KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    ニーアレプリカント 素材収集等マラソンの自分的考察その2

    まあその2ということで・・・
    前置きしますが、その1で前置き忘れました。すみません<(_ _)>

    前置きとして、私の方法は1週目を終えて最低でも2週目、もしくは推奨としてBエンド見た後もしくはCエンド後、
    もしくはDエンド後に素材を集めることをお勧めいたします。

    これは効果というより私個人の感想になりますが、Bエンド後では敵の出現回数ドロップ率が確実にAエンド後より変動されているという印象が強いためこれをお勧めします。
    もしDエンド後さすがにはじめから集めるのはという方ならBエンド後がお勧めです。

    Cエンド迎える直前にセーブしておけばもう1週せずにロードをしてDエンドを迎えられるので・・・・

    いまさらになりますが、ネタバレを含んでる可能性あるので、それを考慮していただきたいです(*- -)(*_ _)ペコリ


    その2は2番目に苦労した黒真珠ですw

    考察を始める前に前提と環境を一応書いておきます。

    真珠拾いにはリタマラをします。
    リタイヤマラソンと呼ばれてるやつです。
    簡単に言うとほしいアイテムが拾えない場合はスタートを押し、オプション選択データをロード
    という流れなのですが、卵は違うのでその3で後述します。

    それと邪道かもしれませんが効率を重視するために、
    ホリパッド3ターボ レッドホリパッド3ターボ レッド
    (2007/04/27)
    PLAYSTATION 3

    商品詳細を見る


    これを使用し、R2と○ボタンを押しっぱなしで連打という環境にしております。

    一応文字の早送りと、移動速度を上げるためにころころ転がり、槍の△ボタンで高速移動を徹底してますが、
    もちろん普通に走っていてもできます。

    まずは黒真珠から。

    これは、その1と違い 戦闘は一切行わずひたすら海岸の町をマラソンなのですが、
    色んなパターンを考えてとりあえずやりました。

    まあたいしたことはないですorz

    はじめる前の準備として、海岸の町の郵便局の前にあるポストでセーブをしてください。
    そして難易度をHARDにしてください。
    やり方はタイトルでSettingで難易度変更でできます。

    採集系のドロップは、HARDのほうが確実にいいものが拾いやすい気がします。

    まずこれをはじめるに当たっての知識として、海岸の町での1度に採集ができる回数は3回です。採集できる箇所は釣りのおじいさんのいた場所の右の砂浜(以下おじ浜)2箇所、そして灯台のある砂浜(灯台方面へは登りません!
    ええ あのゴマちゃんが2匹死んでるかのように転がってる砂浜(ゴマ浜)です。

    その砂浜の5箇所、計7箇所だと思います。間違ってたらすみません。

    まあそのどちらかで1度に採集可能なのが3箇所いわばランダムです。

    まあぱっと考えると、リタマラといえども1箇所固定したほうが早いんじゃない?とか思うんですよね、
    どこが1番効率がいいんだろうとか、できるだけ効率がよさげな方法でやりたいわけです。

    私は武器改造に必要な15個のうち1個も手に入れてなかったので2時間かかりました。orz

    まあ1時間に10個というのが平均ペースでした。検証しようと最終的に無駄に70個も拾いましたが・・・・・・orz

    夢を砕く感じですが、まあ一概にここなら確実に拾えるというのはないです。
    あくまでも一概にです。

    ただ、ここはなんだか他所よりかは出やすい気がする~っていうポイントはあります。
    おじ浜の2箇所と、ゴマ浜のトンネル抜けたら1番奥のがけの所と、この崖を奥で見てる常態で真ん中に転がってるアザラシの右に沸くポイントの4箇所です。
    200回以上拾いに行って1度も拾えなかったのが1番手前の左側のアザラシいる所です。
    たぶんここでは出ないんだと考えました。
    拾えたとしても恐ろしく確率が低いんだと。

    1番信頼度が高かったのがおじ浜なんですが、まあ 大当たりが黒真珠
    はずれがその他なのですが、あえてランクつけるとしたら、
    当たり・・・黒真珠 小当たり・・・真珠、ウミガメの卵  あ惜しいかすったかも・・・ 二枚貝、巻貝
    論外・・・流木、海草、ヒトデ、カニ、貝殻、空き瓶等

    って感じです。

    黒真珠が出てる場所では、黒真珠か真珠、二枚貝、巻貝、海草、ヒトデ、空き瓶がローテーションで回ってる感じで、
    私の場合では3箇所拾って黒真珠が1個以外は出たためしがなかったので、1度に3個拾えたとか2個拾えたという
    話がネット上に出てても、もう自分のソフトの中ではありえないw と思ってますorz

    ただ、2週目Aエンド後と3週目Bエンド後では、明らかに出方が違います。
    私的感想になりますが、このゲームはクリアーするごとにドロップ率が上昇してます。

    さて、もう1度戻りますが、私は1週で1個拾えれば満足という考えでやってました。
    でも実際は出ません。

    ならば少しでも効率のいい方法は?
    思いつくの採集場所を1箇所に絞るか3走り回って全部とってリタイヤするかどちらかを考えました。

    1箇所に絞るのなら、まちがいなくおじ浜の2箇所採集が可能な場所ですね
    ただし、絞ろうと考えてもおじ浜に採集箇所があるとは限りません。あっても1箇所とかあくまでもランダムなので。
    ではただ普通に3箇所とるだけなら、効率も何もありません。

    まあ参考になればいいですが、普通に走った場合でコースを模索しました。
    Aルート

    まずスタート位置がセーブポイント。
    右側にある階段を登ったらジャンプして郵便局員の隣へ、そこからまっすぐ進み川に飛び込む、おじ浜で起き上がり、おじ浜の採集ポイント2箇所を見る→あれば採集→ゴマ浜へ残りを採集 まずこれで約52秒

    もう1つの方法Bルート

    まずスタート位置がセーブポイント。
    右側にある階段を登ったらジャンプして郵便局員の隣へ、そのまま下へ降り左に曲がり右の川にある
    小船の上の橋を渡り、おじ浜へ 採集ポイントを見てあったら採集、そして階段を通り、ゴマ浜へ
    残りを採集 これで49秒

    結論から言うと飛び込んで楽しておじ浜に行くのはよろしくない。

    長くなったけど 私がこだわりぬいて決めたのは、Bルートの改良型

    まずスタート位置がセーブポイント。
    右側にある階段を登ったらジャンプして郵便局員の隣へ、そのまま下へ降り左に曲がり右の川にある
    小船の上の橋を渡り、おじ浜へ 採集ポイントを見てあったら採集、そして階段を通り ゴマ浜へ
    ここで採集する箇所は1番奥の崖のそばと、その手前のゴマちゃんがいる所の右側のポイント
    後は完全無視 ここまで45秒
    出なかったらロード

    出たらそのまま走ってトンネルを抜けて左に曲がり右に曲がり橋を越えてセーブポイントへ戻るの繰り返し

    もしおじ浜で出たら即セーブポイントへ戻るの繰り返し

    この方法は、拾えるけど確率がひどいと実感した場所を完全に無視し、拾う場所を固定したところ1時間で最高21個って感じでした。

    コースは色々とあるけど、3D酔いが怖いのでこのコースで固定してました。
    あとは採集中に次ぎ取り行くところにカメラを合わせておくとか、ちょっとしたことで効率がいい気がします。

    それと連射パッドでR2(回転)+○ 連打設定時のタイムは、39秒でした。

    まあタイムが早い=回転率が高く早く拾えるって感じだと考えています。
    スポンサーサイト

    | ゲームプレイ日記 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/8-85cad99c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

