KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    昨日のプレイ報告40(ドラゴンズドグマ第4回) 。....φ(・ω・`

    ドモッ(ёдё)ノ"

    ドラゴンズドグマ思っていたよりかはどうやら短いゲームのようです(;゜(エ)゜)
    昨日友人姉が早くもクリアーして2週目に突入したとの連絡を受けました。
    クリアー時間は50時間程度とのこと。ただし、クエストはかなりはしょっている模様。
    どうも自分まじめに戦闘しすぎなようで、友人姉1週目クリアー時の敵の撃破数2600人弱に対して、自分中盤くらいですでに撃破数3000を軽がる突破w

    あんた3000突破って殺しすぎでしょw この虐殺魔めって突っ込まれましたorz
    魔法だと一瞬で1度に10人くらい消し飛ばせれるので、物理キャラの1対1に比べると明らかに効率が違うようですね。


    さて、現在の進行状態はといいますと、勅命クエストを受注し始めたところです。(たぶんまだ中盤になるんだと思う)
    主人公は相変わらずソーサラーでLv45まであがりました。魔法はまだ全てを覚えてないので1週目はソーサラーで終わる気がします。というかソーサラーでないと、ナイトは難易度高いでしょこのゲーム(^^;)
    メインポーンの方はファイター→ウォーリア→メイジと転職をして、メイジが終わり次第ミスティックナイトを目指す感じです。



    今回は内容というよりも自分がこのゲームで気づいた事でも書いていこうかと思います。(順不同)

    ①まずはポーンとパーティについて。(自分戦士したことないので魔法使いの視点で)

    今のところ自分が雇っているのは自分よりもLv2~6くらい上のポーン。
    少しだけ自分より上のLvにすればサブポーンに無双されずにすみます。
    なので、自分のLvが上がったら積極的に新しい子に変えるのがお勧め。

    お勧めのPTはメイジを主人公(自分)がやる場合の構成は、盾戦士(ウォーリア)攻撃戦士  弓 メイジか、
    盾 攻撃戦士 メイジ(回復用) メイジが無難の模様。 

    自分がソーサラーとなると 盾戦士 メイジ(回復用) 弓 ソーサラーか、盾戦士 盾戦士 メイジ(回復用) ソーサラー
    の構成が安定します。


    ②ポーンについて。

    サブポーン(以下サブry)はNPCを借りるよりもフレンドなどユーザーから借りてくるのが明らかにお得。
    まず貸す側のメリットとしては、貸し出しているサブは手元にいるので貸したことすら基本気づけない。
    宿屋で寝ると自分のサブの戦果というか評価とアイテムが送られてくる。この状態のときに貸し出していることがわかる。
    リムで貸出先を調べることも可能。

    貸し出したからといってサブのLvがあがって帰ってくることは一切ないので安心して貸し出せる。

    知識はあがるので、賢くなって帰ってくる(*´∇`*)

    貸す側のメリットはサブの戦闘経験(モンスターの攻略方法)が戦わずにしてもらえる場合があるということ。
    これは、他人の世界で戦闘をしてくれているため、その知識をこちらの世界でも役立ててくれるようになる。
    あと、サブのクエストの知識とMAPの知識の上昇。これも他人の世界でこなしたクエストと歩き回ったMAP情報についての知識になる。

    このゲームは知識が1番重要でゲームの攻略法にもなるので、貸出すほうにデメリットはないと思われる。


    次に借りる側のメリット。

    まずは戦力として雇う場合は相手のサブのモンスターに関する知識とスキルを重視して借りる必要がある。
    できることなら、立ち回り方をきちんと自分の欲しているタイプの動きをするのかを見極める必要がある。
    ステータスが見れるので、行動思考を見るのがお勧め。

    あとはクエストの知識は非常に便利。
    知識がある場合は、クエストをメイン設定した場合に赤色のマークがサブの頭に付くことがあり、話しかけることでそのクエストのヒントや答えを教えてくれる。

    借りたサポートポーンはLVがあがらない代わりに知識はあがるので、賢くなるたびにさらに使い勝手がよくなる。



    ③ポーンの性格変更等について

    メインポーンの性格は常に変更することができる。
    方法はいたって簡単で宿屋などにある椅子(語らいの肘掛)に座ると面談するような形になり、そこでの選択肢で立ち振る舞いが変わる。
    Brog394.jpg

    ④セーブについて

    このゲームはオートセーブなので、フィールドに長く出ているとセーブされていなくて、モンスターに敗れて死んでしまうと巻き戻りがはんぱなく戻って心が折れるシーンに何度も遭遇する。

    (例)町から崖までゲーム内で昼だったのが夜になるくらい移動して、崖でサイクロップスに叩き落されて死亡orz
    やり直し先はというと・・・・町を出たところからやり直しとなる。orz


    自分もキメラの猫パンチで崖から叩き落されたり、サイクロップスに落とされたりして、死んだりとかかなり巻き戻ってしまったorz
    なので、できる限りこまめにセーブをすることがお勧め。
    できることなら見えている大型生物との戦闘前にセーブがいい。

    このこまめなセーブをやらないと何度もおんなじ失敗や似たような失敗でマラソンを繰り返すことになるので注意>

    そんなセーブも実は2種類あって、1つは上記に書いた普通にセーブするセーブ。もう1つは宿屋やリムで寝る際にセーブするとセーブ。

    リムや、宿屋でセーブした場合にはそこがチェックポイントとして更新される。
    このチェックポイントは、死んだ際にチェックポイントから再開を選ぶと、そのチェックポイント以降のオートセーブなど無視され、そこからやり直すことになる。
    ようするにオートセブとチェックポイントセーブは別物なのだが、チェックポイントから進めてしまうと以降のオートセーブは破棄されて上書きされてしまうので注意。

    これを利用すればクエストとかのやり直しができるのだが、たまに思いもよらない場所からスタートするのが難点。

    まあやりがちなのが、宿でセーブしてクエスト1個終わらせて、町の外に出てリザードマンとかと戦って死亡。
    でオートセーブなら門出たところからなのに、チェックポイントからだと1個クエストこなす前からに時が戻る。

    で忘れてチェックポイントからやり直すとクリアーしたはずなのにクエストすらやり直しという罠がorz

    ⑤アイテムについて

    お肉とかのアイテムは持ち歩いていると、時間がたつにつれどんどん腐るorz
    でも倉庫に入れるとあら不思議時間がたとうが腐りません。
    腐らせたくない場合は、できる限り倉庫に投げ込むのが無難。

    ちなみにアイテムを道中律儀に拾っていると重量オーバーになりがち、特にクエスト達成時にアイテム40個とか自動で貰った場合とか重量オーバーになりやすい。
    その際サポートポーンに持たせておけばたくさん持てる!

    ふと疑問が、そのアイテムたくさん持ったサポートポーンをアイテム回収せずに送り返したらどうなるのか・・・

    試した結果そのアイテム全て自動で倉庫に入ります(*´ω`*)
    なので送り返す前にはたくさん拾わせたり、アイテムを拾ったのを持たせるのが倉庫に入れる手間が省けます。


    ⑥戦闘について。

    自分ソーサラーなのでソーサラーの視点から書きます。
    ソーサラーやってて厄介な敵は弓とアサシン。

    弓は流れ矢のせいで詠唱妨害orz アサシンは死ぬまで追い掛け回してくるので(`×´)丿ウザイ!!


    まあソーサラーの戦闘の場合は戦闘に入る前に遠距離で敵を確認したら速攻先制攻撃がベスト!!
    先手必勝です(。-∀-)

    ソーサラーで今のところ1番使えている魔法が前回書きましたが、ヴォルテクスレイジ!!
    この魔法なしでは生きられないほど自分多用してます。

    この魔法のすごいところはドラゴンのドレイクさんでもノーダメでぶった押すことができたりするとこ(。-∀-)
    ノーダメというか攻撃すら一切受けないんですよ!! 


    まずは上記で書いた先手必勝とはこんな感じ。

    敵を発見! 味方が前に行きがちでウザイけどwとりあえず結構な距離をとって詠唱開始!
    ちなみに見てわかるとおり敵は1体なのだけども、横とかに隠れている模様。
    Brog395.jpg
    くらえ~ヴォルテクスレイジ~(゜-゜)ノ
    みろ~ 敵がゴミのようだ(。-∀-)
    (注)竜巻の上にある黒い影が敵さんですw 少なからずこの場合は写ってませんが5体くらい敵がいました^^;
    Brog396.jpg
    この魔法の凶悪なところ。

    ①まず吸い込む作用があるようで(竜巻なのでw)飛んでいるハーピーとか巻き込まれて吸い込まれる。
    必死ににげようとバタバタ羽ばたいてるけど吸い込まれます。(ダイソンの吸引力はry)

    ②上空に跳ね飛ばされるが、このSS見るとわかるが下でまだうねっているので落ちてきた際に再度跳ね飛ばされる!

    ③何より詠唱時間が長い分発動時間もかなり長い!

    ④極めつけはこれ! 竜巻が終わったあと落下するのだが、崖よりも高い位置から落下するので、落下ダメージ大。
    どんな雑魚でも人間でも小型中型サイズは食らったら即死確定!!
    (注)大型系(サイクロップスとかグリフォン(グリフィン)とかドラゴンとかゴーレムとかキメラ 他は浮き上がりません)


    Brog397.jpg

    でこの魔法が使い勝手と威力から自分的に最強なのだと思うんだけど、でもこの魔法が効きにくい敵がいます。

    それはゴーレム!! こいつばかりは駄目! お勧めできません。
    30発打ち込んでもちょっとしか削れなかったw


    ちなみにキメラが3発くらいで沈む場合があるけど、直撃でうまくヒットできると1発で終わります。
    気づかれないようにかなりはなれたところから蛇を狙うと即死になりました!

    サイクロップスはかなり手ごわいので、火で燃やしてダウンさせてそこに入れると楽に倒せます。

    大型の中でも場所固定で絶大的に相性がいいのがこれ

    ドラゴンドレイクw

    この魔法の前ではHPの多い雑魚と化します(。-∀-)

    北側のとりで側からドレイクのいるところに入って、ドレイクが気づいたらこの岩場に乗ります。
    場所はここ。
    Brog401.jpg

    この場合味方は支援またはついてこいにしないと邪魔になるので注意!
    で、ドレイクがゆっくりと羽ばたいてくるので、その間にヴォルテクスレイジを溜めます。
    ちょうど真ん中の木と右側の木の間くらいでドレイクが火を吐きますが遠すぎてこちらには当たらないので、
    火を吐いたら魔法発動!
    Brog399.jpg
    魔法発動すると空から落っこちてがりがりしますw
    こちらの魔法硬直が切れたらスタミナ不足でもかまわないので第2派を速攻で溜めて放ちます。
    Brog400.jpg
    見てわかると思いますがHP948でスタートして948のまま終了。
    ノーダメです。このHP低いのはその前にキメラと戦った時のダメージですorz
    味方は勝手に降りてしまうので炎を食らってました(^^;)
    一応この岩にいる限りは攻撃が一切来ませんw
    Brog402.jpg

    ちなみにこれヴォルテクスレイジ1でスキルも詠唱早くしたりとか、魔法ダメージ増加とかつけていない状態です。
    ヴォルテクスレイジ2で詠唱早読強化と魔法与ダメージ増加のスキルをつけて魔法スタミナ軽減もつければ、1発目をドレイクに当てれば運がいいと2発連発で終わります(;゜(エ)゜)

    正直ソーサラーとメイジは安全な場所で魔法連発できれば雑魚とか一瞬で消し飛ばせちゃうので、効率的にもかなりいいんだと思います。
    序盤のお勧めはフレイムウォール! これも下から火で跳ね上げて落ちてくるところを焼くって感じのダブルアタックです(。-∀-)

    後は狭い地下の部屋とかで部屋に入らずとなえれば敵があっという間に倒せますね。
    そんなこんなで、 狩りし者(敵を3,000体討伐した)を楽々解除しました(*´ω`*)ノシ


    Brog403.jpg

    追記:

    やばい最近ぼけてきてるなw タイトル4回目なのに3回目にしてるしorz 昨日は39回目なのに38回目で書いてるし( ̄ー ̄;


    >> VECK7531様

    操作性はかなりいいですよ~ サクサクいってる感じです。

    フリーズは今のところないですが、動作が重くなることはたまにありますね。
    まあ魔法連発とかしてる自分がいけない訳でorz
    旧型のPS3は寿命早いですよね><
    常にほこりのお掃除とPS3を縦置きにして空冷で冷やしてないと壊れやすいですよねorz
    うちのも寝落ちとかしてるのを含めてもPS31週間でフル稼働4日間とかしてるので、ライトニングさんがそろそろやばい気がします(^^;)
    スポンサーサイト

    | ゲームプレイ日記 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/556-cdb43870

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。