KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    VITA購入する前についつい考えちゃう問題点  ....φ(・ω・` )

    ドモッ(ёдё)ノ"

    VITAを買うのか買わないのか悩みまくっています。
    しばらくの間悩みそうです。

    友人が昨日ゲームショウで見てきた感じでは、画面がでかくてELディスプレイは凄い綺麗で、一度遊ぶとPSP何ぞで遊べなくなるとのことでしたが、少なからず問題点があるようです。

    問題点とはまず1つがバッテリー周り。

    公式のページにも記載されていますが、VITAのバッテリー持続時間の目安はこんな感じに。

    ゲームで遊ぶ場合。 約3~5時間
    動画再生 約5時間
    音楽再生 (スタンバイ時) 約9時間

    http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110914a.pdf

    3時間って短すぎますよね。まじこれじゃ携帯できないかも・・・(;・∀・)
    特に3Gとか電波の入りが悪い地下とかで使用していた場合はえらい勢いで電池が減るようで、下手をすると初代エクスペリアちゃん(約4時間)よりも電池が持たないという・・・。
    正直めちゃくちゃ叩かれたPSPGOとバッテリー寿命なんら変わらない状態。GOはおおよそ3時間から6時間だった。

    ただ、GOと違って有機ELディスプレイは綺麗で両面タッチパネルってことを考えれば結構バッテリー進化してるんでしょうけど(;・∀・) でも、これはちょっとないかな・・・。

    それともう1つ気になったと言っていたのがセーブデーターの方法。

    VITAの場合はセーブデーターの保存方式が2種類あって、それもソフトによって要求されるセーブ方式が異なるそうで、例えば遊ぶゲームがVITAカードでセーブする方式なら、ゲームカードに直接保存する感じとなり、メモリーカードスロット方式ならば、別途メモリーカードを購入しなければセーブデーターを保存することができない。
    詳しくかかれてないからよくわからないのが現状だったり^^;

    これも、ソフトを売るとなるとゲームのセーブデーターは消えるんですよね~
    DSと同じ感じですかね(;・∀・)

    PSPだとメモステにセーブデーター残るので、買いなおしても続きから遊べたりするので、学生さんには重宝されてたのにどうなることやら(;・∀・) 移動できるものだと信じていますが・・・未だに不明ですorz

    そして上記のこれはソフトによって変わる模様。
    今のところアンチャーテッドとみんゴル6はVITAカードに保存する形式になってるので、ゲームではすぐにはいらないかな?。

    どちらかというとゲームというよりも動画に使うんだろうな~。あと写真とかに。PSPGOのように内蔵フラッシュメモリーがないので、写真や、音楽、動画を利用する人には必須ですね。後、ゲームをダウンロード販売で購入する人も必須。

    メモリーカードの値段はこんな感じ。

    メモリーカード 4GB 2,200円
    メモリーカード 8GB 3,200円
    メモリーカード 16GB 5,500円
    メモリーカード 32GB 9,500円

    なので、32Gのメモリー&3G版のVITAを買う場合。

    9,500円+29,980円+ソフト代ということになる。
    合計すると39,480円はかかるので、結局のところ本体関連のみで、約4万かかる。
    これを考えると全然安くねえじゃん(;・∀・)
    DL販売で買う予定の人はやはり32Gか16Gあたりですかね~。

    もし4Gで十分だろって場合でも、2,200円+29,980円=32,180円+ソフト代ということになる。

    そうそう例えば最初に購入するソフトがみんゴル6だとする。
    mingol6.jpg
    そう見てわかりますよね・・・・発売前からDLCでキャラクター販売中w 売る気満々でしょw
    っていうかキャラできてるなら最初から入れておいてよ・・・・(;・∀・)

    たぶんクラブとボールはゲーム内のポイントとかお金なんだとは思うけど・・・・
    DLC完全版商法なのは確実ですね。キャラクターとコースは買わないと新しいのが出ない模様です。
    コースやキャラクターを買わないと出れない大会も用意されているようで、みんゴルONLINEと同じ感じですね。
    ○○キャラ限定杯とか、○○コース限定大会とか・・・。

    噂だと1コース500円を予定してるとの噂が・・・

    ちなみに現在PSPのみんゴルで無課金でオンができるみんなのGOLF ポータブル2は、オン終了へ。

    みんなのGOLF ポータブル2』の「Wi-Fiモード」サービスは、2011年12月5日をもちまして終了させていただきます。
    4年間もの長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。

    http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingol/p2/ol.html

    ゲーム業界に携わる友人曰く、VITAの3Gはwifi環境を持っていない人に、DLCやVITAのDL販売ソフトやPSPの(UMDで出ていたソフトをVITAに移行した)ソフトを買わせるのが本当の狙いなのかもって言ってたのが気になりました。ニーアは所詮PS3のホームもどきなのかも~って(;・∀・)

    あと、コーエーの三国無双系もたぶん武器とかDLCで売ると思うよってw
    PS3でやってることはVITAで当たり前のようにしてくるだろうからって・・・・・。

    とりあえずVITAを買う場合は電池があんまり持たないということと、発売されるソフトは基本DLCで完全版になるっていうのをある程度念頭に入れておく必要がありそうですね。....φ(・ω・` )。
    PSP2000みたいに、しばらくしたらPSV-2000って感じで改良されたのが出るのではないか?って自分的には思っちゃいます(´・ω・`)。


    >> VECK7531様

    (11/09/15 08:44) アンチャーテッドは自分も遊んでみたいですね(`・ω・´)
                   発売日までに積みゲーの消化は完全に無理なので諦めました(;・∀・)

    (11/09/15 21:29) FC2が悪いのか、ブラウザーが悪いのかよくわからないけどダメみたいですね><
                   今は作り直す気力がないのでw カラムのない状態で作ってみようかな~と考えています。

    (11/09/15 21:49) そうなんですよね>< FIFA12の記事でカラムが落っこちてるのに気づきましたorz。 
    御報告ありがとうございます<(_ _)>

    >> すけふじ様

    まさかのみんゴルナンバリングですよね><
    さすがに6と来たので、5とはるくらい5の悪い課金システムを継承しているようですorz

    スポンサーサイト

    | レビュー&紹介~ | 00:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ども、もきちです(´・ω・`)

    いやはやPSVita悩んじゃいますね~…。
    かなり高性能になっていると思うのですがまさかの課金システムですかあ…
    本体だけならまだしもみんGOLの時点で前作をリスペクトするような課金っぷりw
    xbox360の課金でも精一杯なのに…という感じですね。
    ですが一番痛いのが充電時間の少なさですねえー
    これは携帯機として致命的でしょう。それを補うディスプレイの解像度…。
    可もなく不可もなくといったところでしょうか。みんGOLシリーズは大好きなのでほしいのですがまさか…『NEXT』から『6』になるとは…予想外でした
    6は、PS3で・・・と期待していたのに。。。

    そして、また新しい型が出るんじゃないかと予想しちゃいますよねー
    俺はそれまで待とうかな…何て思ってます。スリム化、軽量化、値引き、充電時間増量などなど。。
    俺も記事に書きますかねーw


    であであ

    | もきち | 2011/09/16 18:32 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/384-323d9592

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

