KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    FIFA12体験版で遊んでみた。

    ドモッ(ёдё)ノ"

    去年に続き今年も仕事のため東京ゲームショウには行けませんorz
    さすがに3年連続お断りをしていたせいか、ビジネスデイの招待が今年から来なくなりました(´;ェ;`)
    その代わりになぜか日本女子レスリングの後援会から入会のお誘いが気ました(;・∀・)
    世の中どこでどう誘われるかわからないものですな(゚Д゚;) あと、日本さくらの会の後援会からもお誘いが・・・・。
    今日中に返事を書いて出さねば(゜ー゜;A

    先日ウイイレ2012の体験版のレビューを書きましたが、珍しいことに体験版第2弾が出ていました。
    チームが変わっただけだとは思うのですが、後日また書きたいと思います。

    さてFIFA12、今作はカカからルーニーになっとるΣ@@
    FIFA001.jpg

    変わったのはここだけじゃないw
    今作は守備のバリエーションが増えました。 たぶんこれがメイン変更。
    (NEWコントローラーで自分遊んでいるので以下NEWコントローラーのボタン配置。)
    特に□ボタンに追加されたタックル、今までは□ボタンは味方のプレスだったのですが、これがR1ボタンに変更に。
    更にL2、R2を使ったディフェンス。

    正直やってみましたが難しいです。 困ったことに今作は×ボタンで迫るプレスは相手の足元まで行かないようになっていて、見えない壁に阻まれます。(;・∀・)

    なにこれ? って印象が第一印象でしたね。

    ここでふと考えてみると、ウイイレとFIFAの今作の改良点が似ているんですよね。
    たぶんw

    自分思うに、共にそろってやりたかったのは実際のサッカーとサッカーゲームとの違いのひとつであるだろう・・・・・
    この項目。

    その名もま あ いですなw

    現実的なリアルなサッカーでは選手の間合を使った駆け引きが試合中幾度となく行われます。
    ゲームでは、駆け引きよりもパスをまわしたり、無理やり前に放りこんだりとか、決まった角度でロングシュートorミドルシュートを撃ってみたりとか、ドリブルの駆け引きをせずにパスと選手の走るスピード能力で振り切ったりとかすることが多々あります。

    もちろんリアルでもありますが、所詮ゲームは爽快感を求めてるので、今回の守備の変更は、リアルサッカー追及思考の人にはいい修正項目ではないのでしょうか?。

    従来のサッカーゲームでは基本守備時は、常時プレスをかけたりとプレスボタンを押しっぱなし状態。
    特にFIFA11では、守備時は基本相手の出すパスコースを予測して、わざとパスを出させてるところに×プレスで潰しに行くという駆け引きを自分多用していました。

    大抵DFで遊んでいた方はこの予測対応型&予測誘導型の守備をしているんだと思います。
    基本×押しっぱなしで相手選手にぶつかればタックル成功ですからね^^;

    でも実際のサッカーではプレスに行く前に駆け引きをして、相手の動きを見ながら対応するサッカーなんですよね。
    その分、フェイントとか切り返しとか色々な見てて楽しい局面が出てくるんですよね。

    FIFA12では×押しっぱなしでのプレスが間合によって阻まれてしまうので非常に守備が11から比べると難しくなりました。
    正確に言いますと、×ボタンはプレスではなくなり、囲い込みというボタンになりました。

    この変更により、なんせボタン配置がややこしい、そして難しい・・・R2でダッシュして×押しっぱなしで相手選手を囲い込んで、□のタックルか、○のスライディングで守備をする&味方のプレスはR1を押しっぱ・・・ どうコントローラーを握って押せばいいのやら(;・∀・)慣れるまでが大変です。
    慣れても自分できそうにありませんorz

    さて、実際に普通のエキシビジョンをやってみました。

    ドルトムント対アーセナル。
    難易度は腕に自信ありモード。

    いきなり香川で先制~
    なんかパスとか責め方とかがすんなりとやりやすくていいな~と体感。
    ウイイレのほうはシュート撃つのが凄い難しかったイメージがあるので^^;

    FIFA002.jpg

    相変わらず転がるようなシュートが多いですな。
    FIFA004.jpg


    それにしても体験版でも画像がかなり綺麗で驚きました^^

    やはり課題は守備ですね~
    FIFA005.jpg
    今作の新システムに対応が出来てないので、×ボタンの囲いを多用してしまい苦戦しています・・・・

    それでも香川の2点目で2-1で勝利(`・ω・´)
    FIFA006.jpg

    いや~攻撃面とかは一切というほど変わってない?(相手が極度のプレスをしてこなくなったので、楽になったぽい・・・。)ので、FIFA11で守備をやってた人にだけ壁が出来ますねorz
    守備に慣れるまでには結構な時間を要しそうな気がします。

    どういうわけか、コンピューターだと×プレスのようなプレスが出来ていますね(;・∀・)
    自分で操作するとできないとか・・・orz

    何か方法があるんですかね(;・∀・)? 

    とりあえず今のところウイイレについで、FIFA12も購入する予定です。
    発売日は10月20日で、パッケージは本田△と長谷川さんですね(゚Д゚;)
    てっきりルーニーだと思ってましたorz

    FIFA 12 ワールドクラスサッカー

    FIFA 12 ワールドクラスサッカー

    >> sato9y様

    3G版買いますか~ 自分も買うなら3Gで、一切3G使わない感じかな~(;・∀・)
    GPS使うゲームがなければ、wifiモデルでもかまわないんですけどね^^。
    プリペイド決済が問題になってきそうですよね。

    後は初期ロッドがカンファレンスを見てる限りでは、試作機であっても電源がなかなか入らない&立ち上がらない、動作が激しくもっさり・・・など、故障が凄く多そうな感じで怖いんですよね(・_・;

    プランの方は正直、定額固定の5775円のプラン以外は回線速度が遅すぎて使えない気がします。
    128kって懐かしのISDN回線と同じ速度では(;・∀・)

    まあ自分購入した場合は、wifiですべて済ましてしまおうと考えています^^;


    >> かくのしん様

    SCEJカンファレンスは残念でしたorz
    ゲーム動画無し、実機プレイ無しで、株価を上げるためにただ発表した感じに受け取れました^^;

    かくのしん様も御購入する感じですか?

    それにしても、過去の作品に頼りすぎですよね。(・_・;

    スパイキッズ4D 3D映像+匂い=4Dですか~w
    匂いまで来るとは予想外でした(゚Д゚;)

    時間があったら観に行ってみようかな~ レンタルで出た場合は3Dになる感じなんですかね?w
    スポンサーサイト

    | レビュー&紹介~ | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ありゃ・・・こっちの記事は全部落下してます(; ̄3 ̄)

    | VECK7531 | 2011/09/15 21:49 | URL | ≫ EDIT

    Are you as frustrated why your website traffic is low?

    Are you as frustrated why your website traffic is low?

    What if there was simple wordpress seo plugin which can drive your kfcbaggio.blog57.fc2.com wordpress website traffic from zero to 55000 visitors/month...??

    Don't believe see proof here: http://wp-seo-pressor.com

    Google keeps changing it’s algorithm and knocking sites our of prime positions resulting in an immediate drop in sales…

    …It really gets me frustrated!

    I’d even moved all my sites across to wordpress (because that’s what google says is the best platform) and the results were only slightly better.

    That was until I found WP SEO Pressor, it’s a simple plugin you can use to get #1 rankings in search engines and get free laser targeted traffic for your website…

    …YEP that’s right, I installed it and started to get some incredible results, check them out here:

    http://wp-seo-pressor.com

    I noticed that your site kfcbaggio.blog57.fc2.com sits on wordpress and that this could possibly help you out…

    …all you gotta do is install it and follow the steps you can see how I did it here:

    http://wp-seo-pressor.com

    Let me know how you go…

    Regards, Kevin

    | Pesefrosirl | 2012/10/03 08:42 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/381-99208086

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

