KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    ゲームを始めたきっかけとか ....φ(・ω・` )

    ドモッ(ёдё)ノ"

    昨日の記事にも紹介しましたが、ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを購入しました。
    このソフト懐かしい方多いのでしょうね。
    自分にとっては未開封&挫折ゲーだったりしますw
    なので、たまには思い出話でもって思ったのでざっくりと書いて見ました。ピンポイントで年齢がばれますなw....φ(・ω・` )

    自分は任天堂の家庭用の据え置きゲーム機はFC→SFC→64→ゲームQ&キューブ→Wiiとまあディスクシステム&ツインファミコン&64DD以外は一通りは買ってるのですが、ゼルダの伝説でクリアーしたのはスーファミの神々のトライフォースだけだったりします(/-\*)

    思い出すと1986年2月末友人の家ではじめて発売された直後?のディスクシステムのゼルダの伝説をやって衝撃を受けました( ; ゚Д゚)
    高校生くらいまでひたすらゼルダの伝説の主人公はゼルダだと思い込んでましたw
    まさかリンクが主人公だったなんて(/-\*)

    ゲームにはまるきっかけになったのは、小学校の頃に友人の家で遊んだ、マリオブラザーズ!!
    ただ踏み合ったり、相手を押して敵にぶつけて倒すとか、今で言うとスマッシュブラザーズみたいな感じですかね(;・∀・)? はまりましたね。
    あまりに友人の家に入り浸り、友人の家に迷惑になるからと、親にファミコンを買ってもらったのが私のゲームデビューです。(一応ゲームウォッチとかその前から遊んでたのですが、記憶怪しすぎるので(゜ー゜;A )

    最初に買ってもらったソフトはプーヤン・・・・ 何でこれにしたんだろうと時々思いますがw
    未だに分かりませんw 謎です。 ちなみにクリアーらしきことはしてませんw
    ファミコンのドラえもんを買いに行ったら売り切れてて、スペランカーを買って後悔した事も(>_<)

    よく遊んでいたゲームは、アイスクライマー マイティボンジャック レッキングクルー スーパーマリオブラザーズ 迷宮組曲 火の鳥鳳凰編我王の冒険 イーアルカンフー エキサイトバイク ポートピア殺人事件 忍者じゃじゃまるくん スターソルジャー 聖闘士聖矢黄金伝説 ツインピー ダウンタウン熱血行進曲 ドルアーガの塔 エレベーターアクション スパルタンX 北斗の拳 SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 とあげたらきりないですな(;・∀・)懐かしいです。
    大抵、このソフトはこいつん家 これはこいつの家と友達の家を転々としてた記憶がw

    当時は大抵みんなゲームを買うときは、人の持ってないゲームを狙って買ったものです。
    ファミリートレーナーを持ち歩く奴がいたり、懐かしいです( ゚ ρ ゚ )

    今みたいにクリアーするまで遊ぶと言う習慣は自分にはなく(今もそれほどないですが^^;)、クリアーしたソフトでも終わりのないようなゲーム・・・
    スパルタンXとかw これクリアーでいいのか?って感じのゲームでばっかり遊んでいたのでまともにクリアーするようになったのは中学生くらいですかね。

    恥ずかしながらドラクエもクリアーしたのはゲームボーイあたりだった気が(゜ー゜;A
    まあ、クリアーもしてないのにソフトを買い込んだり、家庭用ゲームはクリアーまで行かず、携帯ゲームはクリアーするとか、今も変わっていませんorz

    当時1番高い買い物をしたのはソフトは三国志3ですね。14,800円もしてエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? って感じの値段の高さでしたよ・・・ よく金貯めて買ったものだ(゜ー゜;A

    ゲーム機のほうは、PCエンジンGTですかね~確か5万円くらいで ソフトと付属品TVチューナーとかあわせて10万円近くしました・・・ うちの親よく買ってくれたよな(;・∀・) 今でもたまにスペースハリアーや、カトちゃんケンちゃんをやって遊んでます。 PCエンジンは黒いコアグラⅡを買ったんだよな~ 天の声バンクとかなんたらってないとセーブできなくて詐欺かと思ってましたw
    CDROM2とかよくわかんなかったな~ メガドライブは友人が持ってたので買わなかった記憶が。

    確かこの頃かな、MSX2+で釣りキチ三平と、キングコングと信長の野望 全国版もはまってた記憶が、確かフロッピーディスクでゲームを作成することができるって言うのが付いててよく作って遊んでいたっけ^^
    ゲームボーイはレッドアリーマと時空戦記ムーにはまってた記憶が・・・・犬とか猫とか引き連れて味方がたくさんいた記憶があります^^;ゴッドメディスンとか、カエルの為に鐘は鳴るをクリアーしたな~

    中学生時代は主にゲームギアでしたね。もうこの頃から日本にはいなかったので、洋ゲーをゲームギアで遊んでました。モーたるコンバットとかすげー外人の間ではやってましたね。
    映画はジュラシック・パークがはやってたっけ・・・英語あんまりできないのによく映画見れたな~
    (;・∀・)

    シャイニングフォース外伝とかソニックとかの英語版とか、なんだったかなカードをめくる形式のRPGゲーム (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・思いだせん。
    高校時代も海外だったので相変わらずゲームギアでしたw 夜12時くらいになると無修正のエロが普通にTVで流れているのを見てびびりましたよw 外人すげ~って TVチューナー最高w

    大学時代は日本に帰ってきた直後なので、全く世の中の流れについていけず、全くと言うほどゲームをやらなかったな~ なのでPSとSSと64のデビューはかなり遅かったです。
    FF7とFF8だとFF7未経験で未だに遊んだことなし、8は一応フランスに似てるな~これ凱旋門?とか思いながらクリアーって感じでしたな(;・∀・)

    たしか時差ぼけでTVを深夜に見てたらエヴァンゲリオンの再放送をやってて、海外の感覚で見てたので、いつ得ろシーンがあるのかと無駄な期待をしてたっけ(;・∀・)

    SSはエヴァンゲリオンとか2NDなんちゃらとか、デビルサマナーソウルハッカーズやサクラ大戦、スパロボαにはまってた気がする・・・。

    エロゲーのデビューもこの頃で、初めて買ったのがホワイトアルバムで(|| ゚Д゚)トラウマーになりましたorz インターハートなら俺に任せろと無駄に1社を極めてたっけw

    ホワイトアルバム懲りずにPS3で買ったけど遊んでいません(;・∀・)

    PS2辺りからとりあえずゲーム機は発売日に購入って感じになってきましたね(;・∀・)
    PS2の時は本体がなぜか2日前に届いたのにソフトがなくて何も出来ないと言う罠がorz
    デジキューブ懐かしいです・・・。
    もうこの頃から任天堂の据え置機は購入するけどソフトが未開封のまま糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
    このパターンが多いですね・・・。

    ゼルダの伝説の話に戻っちゃいますが、キューブで出た風のタクト 未だに未開封でありますorz
    一生遊ぶことなさそうです( ; ゚Д゚) 買ったはいいけど、どうしても絵が・・・・絵が
    zelda2.jpg

    ゼルダコレクションはあけて遊んだんですが、古いゲームはきびしいw
    時のオカリナGC これも未開封ですな(;^ω^)
    今度こそ3DSでゼルダをクリアーしたい!! トライフォース以来のクリアーをば・・・

    支離滅裂な上に長くなったけど、こんな感じですかね・・・

    最後に普通に疑問に思ってることが1つ、皆さんファミコンのソフトとか処分どうしてます?
    自分倉庫いっぱいにファミコン~PS2まで保管してるんですが・・・
    さすがに買いすぎたソフトを見ると胃が痛くなるので庭に穴掘って埋めようかと考えてしまったり・・・ガチに処分に悩んでます(;・∀・) 

    これって捨てるのも、埋めるのも なんかもったいないんですよね・・・ かといって売りようにもないし・・・
    やはりこまめにゴミに出してるんですかね^^;
    スポンサーサイト

    | ゲームプレイ日記 | 11:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    世代が近いv-10
    ファミコンのタイトルが懐かしすぎますv-229
    多分全部プレイ済ですv-12
    もしかしたらカセットの色とか今でも言えるかもv-10
    自分は
    スーパーマリオブラザーズとボールブレイザー(ピンクのカセット)
    を一番最初に買ってもらいましたv-14
    それからロックマンにハマってたなぁ・・・v-15

    | VECK7531 | 2011/06/17 20:43 | URL | ≫ EDIT

    どうも。
    私が最初買ったのはファミコンのマクロスだなぁー子供ながらに難しすぎだった記憶がε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    ドラえもんのソフトは2コンで、ドラミちゃーんって叫ぶとドラミちゃんが出てくる裏技とかあったような(#^.^#)
    昔のゲームは裏技がいっぱいあって楽しかったなぁ(#^.^#)

    | sato9y | 2011/06/17 22:18 | URL | ≫ EDIT

    >>VECK7531様

    オオーw(*゜o゜*)w世代かなり近いかもですね^^
    自分もロックマンハマってました(`・ω・´)

    | kfc | 2011/06/17 23:56 | URL | ≫ EDIT

    >>sato9y様

    マクロスが最初でしたか~
    昔のゲームは何でもありでしたねw
    たけしの挑戦状が難関だった記憶が・・・

    ドラえもん裏技ありました^^
    確か海底編で2コンマイクに3秒くらい叫ぶとドラミちゃんが出てきてくれた記憶が^^b

    | kfc | 2011/06/18 00:13 | URL | ≫ EDIT

    懐かしいタイトルがいっぱいw
    SFCのソフトとか今考えると高かったですよね。
    結構持ってたはずなのに、今手元にほとんど無いのは何故?どこいった!w

    捨てるのも埋めるのも勿体無いですよ~
    レトロゲーマーみたいな人って結構いるし、需要はまだありますよ。
    私も中古でPS・SS辺りまではいまだに買いますw

    | すけふじ | 2011/06/18 10:36 | URL |

    >>すけふじ様

    どこいったっていうのがいいですよね~
    自分はPSのソフトがどこ行ったって状態です^^;
    FCとSFCは数えるのが嫌になるくらいあるのに、箱だけがどこ行った状態だったりします・・・(;´Д`)

    結構貸してて返してもらうのを忘れて、貸したことすら忘れるというのが小さい時は多かった気がします(゜ー゜;A

    | kfc | 2011/06/18 11:02 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/285-3514bff7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

