KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    最後の約束の物語 クリアーしました。レビュー他....φ(・ω・` )

    ドモッ(ёдё)ノ"

    とりあえずiPhoneにて更新してみようといろいろ奮闘してます。
    専用のアプリソフトがあるのですが、なかなか全体が把握できずにおかしくなるんですよね~
    改行とか写真とか(>_<)
    でも更新できたら、このほうが職場での休憩中に更新できるなーと思ったわけでありまして、とりあえず挑戦です。

    さて、最後の約束の物語なんですがPSPのRPGなので、割とコンスタントに遊べると思い購入しました。(^-^)/

    ゲームスタイル

    ゲームスタイルは、世界樹の迷宮やドラクエのような戦闘スタイルでコマンド式、世界樹のようにマップを書くのではなく、最初から全てマップが見えている状態で、街というか、街の中の大聖堂を拠点に人々を救助したり、敵に取られた拠点を奪還して行くような感じのゲームです。なので他に街などは存在しません。



    ゲームの目的と難易度

    誰か一人を選んで、主人公と最後の約束をさせて、民を2000人救助するのが、このゲームの1つの目的だと思います。( ̄◇ ̄;)
    難易度はそれほど難しいことはなく、有効な攻撃パターンを覚えるとそれしかやらないでも、かなり進んでしまう感じ。ただしバックアタックで不意をつかれると速攻でゲームオーバーになりますぜい(>_<)

    体力などは、HP MP SPとあって、ダメージをくらって死んだら、その後受けるダメージはSPが削られて行くようになり、SPがなくなるとキャラクターロストで二度と復活しません。
    SPを消費して戦う技がかなり協力で便利なのですが、一度減ったSPは二度と回復しない模様です。

    そして、主人公がロストしたら即ゲームオーバーですが、その他のメンバーなら大丈夫なようです。

    パーティーは入れ替えせいで一度に戦えるのは4人まで、好きなメンバーで構成できるので自由度が高いです。
    ただし、名前とかは一切変更不可能です。



    クオリティ
    携帯ゲームの画像としては、かなり頑張っているようには見えるのですが、一枚絵が多い感じですね。時折ムービーも流れます。
    音学も曲数は少ないですが、曲自体はなかなかだと思います( ̄◇ ̄;)

    クリアー後のいい点悪い点。
    まずは

    いい点

    キャラが割と個性的で、声を入れてる声優さんもいい(^-^)/

    戦闘中、敵のヘイトがわかるのでヘイトコントロールやキャラクターのロストがあるという制約の中での戦略を考えてるのが楽しい。(^-^)/

    ストーリーもどうなるんだこれ?って気になる方向へ

    悪い点

    開始直後からどうしてこうなった
    状態。そして最後までわからない謎。
    イベントは一切スキップできないのでやり直すたびに高まるイライラ(-_-;)
    二週目もあってないようなもん。
    引継ぎ要素が引き継がれたのがわからないくらい少ない( ̄◇ ̄;)

    ストーリーの伏線はたくさんあるのに、謎というか、触れられずに終わって行くw
    何よりきついのが、主人公とヒロインのみで話が成り立っているため、ムービーにまず他の人が出てこない( ̄◇ ̄;)
    主人公とヒロインと脇役の三人で話してたとすると、ボイスが最初は三人ともあったのに、途中から脇役の叫び声だけボイスで、後は全部音無可憐さん( ̄◇ ̄;)
    UMDおかしくなったのかと思った(-_-;)

    エンディングが流れるとあれ?
    って思う終わり方。がっかりしちゃいましたorz

    総評

    わざわざ体験版にお金を出して遊んだって気分に・・・・完全版はこの後出てもおかしくない気がします。
    ただ、内容としてはよかった。
    戦闘も飽きることなく楽しめたし、ストーリーも途中まではよかった。ただ終わった感じがアメリカのドラマ、フラッシュ・フォワードの終わった感じと同じで、打ち切られた感が( ̄◇ ̄;)
    続編出るなら、これ完全に資金調達のためだけのソフトの気がしました。(>_<)
    でも個人的には白騎士ポータブルよりかは楽しかったです(^-^)/。

    | レビュー&紹介~ | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/244-993d8d2f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

