KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    ウイイレ2011 MLO監督モード 自分的総括・まとめ....φ(・ω・` )

    ドモッ(ёдё)ノ"

    輪番停電が始まったようですが、自分のところも対象地域ですが、今のところ大丈夫なようです。デスクにあるスタンド1個のみ電気をつけてできる限り節電をしています....φ(・ω・` )
    マンションの発電機の調子が悪いようで、停電になれば真っ暗は免れないので注意をしてくださいと書かれてて、エレベーターも時間帯によっては停止したりしている状態です。

    昨日献血に協力しに行きましたが、断られましたorz
    あなたの血は汚れているのでだめですってことでした・・・(´;ェ;`)
    原因はイギリスに住んでたことが原因のようです。半年以上すんでいると、献血ができないと決まっているのが未だに変わっていない様で、友人だけ献血してました。
    そろそろ献血ができるようになりたいです。

    さて、前回後出しじゃんけん書きましたが、もうここまで書いてしまうと何でもよくなってきますな~
    手の内全部見せてもまあ実際使いこなせるかは、その人しだいだし、面倒だと思えばそれだけのことだし^^;

    今回はまとめとしまして、実践で試合形式に沿って書いて見ます。


    さて、前回書いた後出しじゃんけんは勝率アップのための一工夫なので、必ず勝てるとは言い切れませんが、少なくとも後出しをしない時よりかは、有利になることは確かだと思います。

    今回ここでの必要なスキルは、的確な状況判断とタイミングです。
    以下そのことについて書いていきます。

    1 キックオフまでの流れ

    前回カスタムフォーメーションAで設定した本命フォーメーションを設定済みの状態での話しになります。
    もちろんこれは毎試合使います。

    後出しじゃんけんは基本、自分がホームかアウェーかでとる戦略が異なってきます。

    ホームの場合は、キックオフ直前にカスタムAを入力しますそしてそのまま試合へ。
    応用編としては、ここまでは前回と同じなのですが、違うところとしては、ホームの時は前回書いたとおりキックオフ直後から1度ボールがタッチを割るまでの間は有利なので、ノーマルのままで。
    相手がオフェンシブできている場合はそのままノーマルを維持。もし相手がディフェンシブできているようであれば、こちらの最初の攻撃で点まで結びつかなかったら、ボールが外に出て画面表記が変わる前に、相手にわからないようにディフェンシブに変更します。

    こちらが、アウェーの場合は最初からディフェンシブで入るようにカスタムAを入力した直後にディフェンシブに変更します。

    2 試合中に取る戦略

    基本的に前半は、相手が故意にバランスゲージを変えてこない限りは、コンピューター監督の場合はバランスゲージを変えてきません。
    ただ、注意が必要なのはロスタイム近辺になるとコーナーキックなどのセットプレーの際に、高確率で相手がオフェンシブまたはスーパーオフェンシブに変えてきます。特にコンピューターは必ずと言っていいほどやってきます。経験上こちらがノーマルの時は、相手がスーパーオフェンシブできます。

    そうすると、こちらがディフェンシブだと相手がオフェンシブの地点でこちら側が不利になっているので失点をします。こちらがノーマルで、相手がスーパーオフェンシブでも同じです。 これがロスタイムにセットプレーで失点する原因なのです。もちろんFKでも同じようなことがおきます。
    ここで変更できる時間はほんのわずかしかなく、これは慣れが少し必要ですが、大抵はこちらをオフェンシブにして対処するのが無難です。注意しなくてはならないのは、セットプレーで相手が点を取れなかった場合は、すぐにノーマルに戻してくるので、こちらがオフェンシブにしているとコンピューターがファールなどをして失点する機会を相手に与えてしまうので要注意が必要です。その際は即座にディフェンシブに戻しましょう。

    FKにおいては避ける手立てがFKまで持っていかれるとないに等しいので、相手がバランスゲージを変えてきたときにすぐにこちらが対処できれば、こちらがファールをしてFKという最悪な事態をある程度回避できます。

    前半はここまでですが、タイミングと状況判断がかなり重要なので、うまく対処しましょう。

    相手側が有利になることで、味方の選手が勝手にファールをしたりして失点することにつながるので、本当に状況判断とタイミングに神経を注いでください。

    後半はホーム側がこちらだと相手側の攻撃ターンから始まるので、まずはなんとしても最初の攻撃をしのぎたいのですが、こちら側がもし勝っている状態で後半が始まる場合は、相手がオート監督だと高確率で相手がオフェンシブで来るので、ノーマルに変える必要があります。 後半始まって、相手のバランスゲージが見えたら即消える前に対応しましょう。しそこなうと、かなりの確率で失点につながるので注意が必要です。

    まあ大抵オフェンシブできてくれれば、ノーマルを維持するだけで何とかなります。
    できる限りこのほかでは、バランスゲージをいじらないで戦況を見守るようにしましょう。

    例えば、相手がノーマルでこちらがディフェンシブにしてても、戦力の差で失点することがあります。
    この場合でもあわてず後半70分くらいになるまではできる限りディフェンシブを維持することをお勧めします。
    ディフェンシブであってもきちんと点を取ることができます。
    あくまでも相性が重要なので、注意が必要です。

    もし、70分近辺になって、1点差で負けていたら、相手がノーマル維持ならスーパーオフェンシブに、相手がディフェンシブならオフェンシブに変えましょう。よほどの戦力差がなければ追いつけると思います。
    私が数百試合やってきた感じでは、後半に大抵点を取るとオート監督はディフェンシブに入るので、こちらはオフェンシブにすぐ変えると点を取りやすくなります。それでも負ける場合は、やはり戦力差が開きすぎているのが原因と言うことになってしまうのでしょう。
    あとは、状況判断の遅さと、作戦変更のタイミングの遅さのどちらかが敗因につながっているのだと思います。

    まとめ 後出しじゃんけんを使うに当たって注意するのは以下の項目。


    ①常に相手の動きを見極めること。
    ②ボールがタッチを割る際に必ずバランスゲージに注意すること。
    ③40分以降からロスタイムにかけての相手のバランスゲージに注意すること。
    ④作戦の変更は、ボールがラインを割った直後に行うこと。発動するのはラインを割ってからなので、ミスると次ぎにラインを割るまでは機能しません。
    ⑤カスタムAとダミーのフォーメーションの際の選手の配置ポジションをうまくすること
    ⑥バランスゲージの相性を間違えないこと。


    以上、上記6項目を徹底すれば、引き分けが多めになるかもしれませんが、負けにくくなり、勝っている場合には追いつかれにくくなります。よって勝率も上がります。(`・ω・´)

    最後に付け加えるなら、バランスゲージが見づらくてよくわかりにくいという方は、上に空白が何個開いてるかとかで、見極めるのも手だと思います。相手が1個開いていればオフェンシブなので、こちらを2個あける。
    相手が2個あけていればこちらは3個あけると言った感じで。対応していただけるとどうにかなると思います。

    それでは、皆様よいMLOライフを送ってください<(_ _)>

    追記:更新し終わって思い出したので、追加です。

    もしホーム側であっても、相手が圧倒的に格上の場合ありますよね。えっと例えばメッシとC.ロナウドの2TOPとその他有名どころ銀河系軍団の場合とか、そのような場合は最初からディフェンシブで仕掛けるのも手であるので、もちろん相手がノーマルならですが。
    ホームアドバンテージが速攻で無効にされた上攻められまくる可能性も有るので、注意が必要です。
    あくまでも相手の選手と試合状況を見て判断する必要があります。....φ(・ω・` )

    | ゲームプレイ日記 | 12:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    これはすごい!! じゃんけん作戦によって、格段に選手の動きが変わりました! 感謝しますm(__)m

    | 大阪人 | 2011/03/17 05:56 | URL |

    コメントさせていただきます。

    前回の方法論を拝見し、早速試したところ格段に負けの確率が減りました!
    非常に有効な手段であり、これぞ監督の醍醐味と感じます。
    フォーメーションをダミーと切り替えるのは以前から自分で思いついてやってはいたのですが、
    攻守意識にそんな法則があるとは思いもしませんでした。
    自分はさらに5-1-1-3という超変則フォーメーションで失点を抑えています。もちろんカスタムAで。
    5DFの内、1人はSWにしてさらに下がり目に配置し、
    徹底的にゴール前をカバーさせています。
    FWの決定力も上がったように感じるのですが、これは気のせいでしょうか?

    実践後、クイックでは8割勝利なのですが、
    コンペではなぜか引き分けばかりです。
    負けではないのでDPもそれほど下がりはしないのですが、
    逆にフラストレーションが溜まる感じです。

    長文失礼しました。

    | トーレス最高! | 2011/03/17 10:55 | URL |

    >>大阪人様

    お役に立ててよかったです^^

    >>トーレス最高!様

    紹介しました、後出しじゃんけんはクイック専用バージョンなので、コンペでは引き分けが多くなりますね^^;
    今回紹介したのは、なかなか勝てない方が少しでも勝てるように、っていうのが目的だったので^^

    FWの決定力の上昇というかミスの減少と言うか、全体的に選手の動きが普段よりもよくなってると思います。

    コンペ用を紹介すると、ゲーム自体がつまらなくなってしまうと思うので紹介の予定は今のところ考えていません。

    | kfc | 2011/03/17 12:08 | URL | ≫ EDIT

    早速のお返事ありがとうございます!

    是非ともコンペ用も知りたいところではありますが・・・。
    欲を言い出すとキリがないですね。
    ヒントだけでも・・・・ダメですよねぇ^^;
    試合時間が短い分、逆に攻撃的に意識を設定しようかと考えてはいます。
    実際、コンペ中に時間がなくスーパーオフェンシブにした際に、
    圧倒的にポゼッションが上がったのでこれは一つのヒントかなと思っております。
    まぁ、単純にオフェンシブだから、なんでしょうかね。

    | トーレス最高! | 2011/03/17 14:10 | URL |

    >>トーレス最高! 様

    コンペ用は、ヒントとして言えるのは、攻撃意識とフォーメーションと選手の所持意識が重要です(`・ω・´)
    色々試行錯誤していけばきっと気づくと思います^^b

    | kfc | 2011/03/18 12:01 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/03/23 08:55 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/04/05 12:45 | |

    ブログ拝見させていただきました。
    後だしじゃんけんなのですが、単純な質問ですが
    試合中にオフェンシブにしたりデフェンシブに切り換える方法
    どうやってするのでしょうか?(^^;取説にもなくて…。

    | ヒロ | 2011/04/21 23:10 | URL |

    >>ヒロ様

    試合中のオフェンシブ等の切り替えは、まずゲームプランのところで、戦術プラン自動発動設定を選び1番下にある試合中の攻守レベル変更をOFFにしてください。
    OFFにしてあれば試合中にセレクトを押しっぱなしでR1で攻撃意識の上昇、セレクト+R2で守備意識の上昇と切り替えることができます<(_ _)>

    | kfc | 2011/04/22 15:05 | URL | ≫ EDIT

    やってみました

    4戦1分け3敗

    やっぱ運でしょ

    | 4ヶ月位経ってますが | 2011/07/09 21:41 | URL | ≫ EDIT

    やってみました

    1分け4敗
    くそだね

    | 4ヶ月位経ってますが | 2011/07/09 22:06 | URL | ≫ EDIT

    >>4ヶ月位経ってますが さん

    4ヶ月位たってますからね。
    とっくにパッチが入ってデーターが変わっているようです。

    運だと思うのがいいと思います。

    | kfc | 2011/07/10 00:39 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/213-de027db8

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

