KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    ドラゴンエイジ クエストこなして真珠亭通い。

    ドモッ(ёдё)ノ"
    S端子キャプチャー倉庫から取り出してきて、とりあえず環境再構築しました。
    D端子から比べるとかなり画像汚いですが、D端子修理から帰ってくるまでの辛抱です(`・ω・´)

    ドラゴンエイジですが、もうすでに4つくらい先の町まで来てしまっています(゜ー゜;A
    録画を始めたのが遅かったので、録画前の選択肢が~ヽ(;´Д`)ノ

    まあ途中からですが、適当に生き様でも載せていきます。


    ドラゴンエイジは自由度の高いRPGです。
    ドラゴンエイジ001
    自由度が高いので、悪に走ったり善に走ったりはすべてプレーヤーの選択肢によって進み具合が変わってきます。

    de008

    録画開始時点では、フェルデンの右上にあるデネリムという町にいます。自分のキャラは、人間の魔道士で始めたので、サークル・オブ・メジャイと言われる魔術師の塔から始まりました。

    以前にも書きましたが、種族は3つ 人間 エルフ ドワーフ の中から最初に選びます。
    選ぶ種族によっては制約があります。 例えばドワーフを選んだら魔術師になれないとか・・・
    あと、選ぶ種族により初期のボーナス値が異なってきます。

    クラスも3つあって、戦士 魔術師 ローグの中から1つ選びます。
    生まれが6種類あり、 人間の貴族 メジャイ シティエルフ テイルズエルフ ドワーフの平民 ドワーフの貴族から選びます。選択肢によっては選べないのもあります。人間のシティエルフとか無理ですw

    新規キャラクターを作成の際には、いわゆる自分の分身ですね。カスタマイズできるのは、 名前と外観とポートレートと声とキャラクターの強化です。

    キャラクターの成長は 能力値が6種類あり、筋力 器用さ 精神力 魔力 狡猾さ 丈夫さ
    これらはオートであげることもできますが、あまりお勧めしません。
    自分は魔術師を選んだので、精神力と魔力をひたすら上げています。

    精神力はMPに依存してくるので、精神力が高くなるほど回復速度や最大値が上がります。
    魔力は魔法攻撃の威力と、魔力○○以上で以下の魔法習得などの制限があったりします。
    これらは選んだクラスによって必要なものが変わってきます。

    スキルは8種類あり、話術 盗み 罠作り 生存術 薬草学 毒薬調合 戦闘訓練 作戦
    全部で20ポイントしか最終的に振れないので、よく考えて振っていかねばなりません。
    書き方が変ですが、もちろん最初からは20ポイント振れません(゜ー゜;A
    あとは、進むにしたがってサブクラスというのが解放されます。これは、ダウンロードコンテンツを利用することで、最初から12あるサブクラスのうち10個を解除することができます。

    戦士のサブクラスは、狂戦士 テンプル騎士 リーヴァー 
    魔術師のサブクラスは、魔法戦士 ブラッドメイジ 変身使い 精霊の癒し手
    ローグのサブクラスは、アサシン 吟遊詩人 デュエリスト レンジャー

    この中で、リーヴァーとブラッドメイジだけは、クエスト関連での解除という感じです。
     
            de005
    戦闘画面はこんな感じ、自分魔術師なので遠目から、右横にいるのはたださぼってるAI戦士盾役
    この時点で作戦をうまく設定できていなかったため魔法使いを守る盾になってましたorz

    PTは戦士(両手剣)戦士(ただひたすら盾)魔法使い(攻撃魔法専門)自分(ジャマー&ヒーラー時々スペルアタッカー)です。

    いろんなPTできると思いますが、魔法使いでやるとなると見方の回復が信用できずついつい自分でやってしまうのですよね  (;・∀・)

    de003

    今現在は、デネリムの町でのクエストをこなしている所です。
    MAP移動は主に足跡が出て移動するだけですが、移動中に襲われると戦闘MAPに移行になります。
    ダンジョンや町はなかなか広いMAPです。

    SSに出ている真珠亭というのは、いわゆるオランダの赤窓のようなものですな。
    さすが洋ゲーなんでもありだと思ってしまう。

    de004
    真珠亭の人に話しかけると、選択肢が・・・ なんかおかしいw
    自分の操作キャラ男なのに、今日はどうします?の問いかけに、 男にするとか、両方とか・・・
    ちなみに期待してるを選ぶとアブノーマルな世界へw 鞭が・・・

    de006de007

    ちなみに女性を選ぶとなんかいっぱい並んでる~w 
    顔が見えにくいので、あたりはずれでもあるのでしょうか・・・ とりあえず選んで見たところ
    いやらしい展開へ(/-\*)

    とまあ、ストーリーほったらかしでクエストをこなしたり、殺戮をこなしたり、暗殺家業をしたりと・・・
    どうみても悪の魔術師になりつつありますが、楽しいです(`・ω・´)

    | ゲームプレイ日記 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/191-4bc8c642

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

