KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    ウイイレMLO監督モード 経過報告~

    ドモッ(ёдё)ノ"

    ウイイレMLO監督モード、先週は降格争いをしてたはずなのですが、試行錯誤をしてる中でついに、必勝パターンといいますか、勝利の方程式を見つけたため勝利の栄光を手にして降格争いのはずが、あら不思議昇格してD3にいけました^^v


    さて、今はD3なのですが、今週はクリスマスやら年末が近いこともあって私生活が忙しく遊ぶことができないので、ウイイレは控えめになっています。せっかくD3に昇格したのに20試合くらいしか遊べてないので、このままいくと来週はD4になるんでしょう(;・∀・)D3あがって最初のコンペで決勝トーナメントに出ましたが、PK戦敗退でベスト16どまりでしたorz

    でもまあ、勝利の方程式を見つけたので昇格には苦労しなさそうですが^^

    さて、見つけた勝利の方程式なのですが、1つ欠点が・・・

    短期決戦にべらぼうに弱い!! orz

    コンペ系は決勝以外は短期決戦なのでコンペに超不向き・・・
    その代わりに、通常の試合にはかなり有利になります(`・ω・´)

    勝利の方程式とは、どういうものなのか?
    詳しく書くと、自分が勝てなくなるので簡単に書きます。

    勝利の方程式を使うと、基本引き分けが多くなり負けにくくなります。D3に上がった現在も使っていますが、20戦して7勝10引き分け3敗(PK戦1回含)です。

    友人は気づいて内容も知ってますが信じずためしもしておりませんw (空想or思い込みだろ!てきな反応をされてるorz)

    気づいたきっかけは、負けこんで試行錯誤してるときに、ふと気づいた!!

    何に気づいたかというと、点を取るのに必ずフラグがあるっぽいってことにw(まあゲームなんだから当たり前なんだろうけど)しかもかなり強引なフラグが。

    それは時に強引すぎて、強制的なFKのチャンスを生み出したりとか、してましたが。
    今週のアップデートで微妙に修正が入ったようです。今週のアップデートで変わったと思ったのは、FKを直接狙うのではなく、強引にクイックリスタートを多用するようになりましたね。これによりFK専用の選手がほとんど用済みな気が・・・(;・∀・)試合が途切れないので直接狙わせることができないようになってるようですヽ(;´Д`)ノ

    さて戻りますが、監督モードだと、なぜロスタイムに失点をしたり得点をしたりするのが多いのか?
    それはコナミエフェクトが原因だからだと、自分思ってました。でも、この答えだと半分あたりで、半分はずれなんです。

    まあ、その答えの核心が勝利の方程式なのです。

    って、まあこれだけだと分からないですよね^^;

    自分の編み出した勝利の方程式と普通の試合との違いは、選手交代が基本なし、これにより選手の調子とか怪我とかほぼ関係なしw さすがに怪我のときだけは、FKとPKのキッカーとして選択させるのは避けますが(;・∀・)

    それ以外は関係ないです。

    私の選手獲得データーを結構観察して研究して、メールで質問を送っていただいてる方もいるので、返事はここで書かせていただきます。

    自分が購入している選手は、一応選び抜いて勝利の方程式を実行できる選手を揃えています。完全ではないのですが、選手を獲得して速攻で売却している選手は、実行できないからどんなにいい選手でも除外しています。

    試合についてですが、自分が考えるに、ホームアドバンテージが実は存在してるので、それを有効活用できればきっと負けないと思います。自分は、ホームとアウェーとの戦い方が違います。

    どちらかというと、今の勝利の方程式はアウェー戦に強いです。ホームは結構苦手だったりします。

    最後に分かりやすいヒント書きます。

    自分がアウェーで相手がホームの状況下で、前半キックオフして15分間は相手が攻めまくると思います。こちらは防戦一方で、下手をすると失点でその1点で逃げられてしまいます。
    その15分間がホームアドバンテージだと自分は考えています。もちろん自分がホームの場合は15分間で少なくても2回くらい点を取れるチャンスが来るので、そこで取れるように心がけています。

    そんなことはないって思ってる方は、意識をして見てみてください。大半のホーム側のチームがキックオフからそのままシュートまでの流れを作って開始15分くらいの間に数回決定的なチャンスが訪れてますから(; ・`д・´)

    昔のウイイレでは、最初にシュートを打ったほうのチームのパスが回りやすい、選手の動きがよくなるなど、アドバンテージがあったので今回もその感じがあるんだとは思っています。

    まだ、自分の見つけた勝利の方程式も完全ではなく、敗れた時は録画している試合を見直して、何がいけなかったかを研究してる状態なので、これを完璧にするのと短期決戦に勝てるように調整していきたいですね^^;
    スポンサーサイト

    | ゲームプレイ日記 | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    私は、選手選考の際に「連携」の高い選手を基準にしています。
    連携の高い選手を集めて、「ポゼッション高」の指示を出して試合をするようにしたら、負けることがほとんどなくなり、試合の支配率が常に55~60%を維持できるチームになりました。
    それでも、なかなかコンペで2連勝は出来ても3連勝といかないところが、このゲームの歯痒いところですね・・・

    | まさ | 2010/12/26 02:27 | URL |

    >>まさ様

    連携は重要ですよね。パスのつながりが、かなり連携によって左右されている気がします。

    コンペは3勝目が難しいですよね。
    2連勝をしてポイントが高くなってるところに、同じポイントの高いチームとあたるので、引き分けが多くて困ってます。

    | kfc | 2010/12/26 12:58 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは、はじめまして。
    最近MLOに参戦し、戦力の差が激しく苦戦している毎日です。
    勝利の方程式、もう少しヒントをいただけないでしょうか?
    いろいろ試行錯誤しているのですがなかなか勝てません・・

    | kddi | 2011/03/09 11:28 | URL |

    >>kddi様

    はじめまして<(_ _)>
    ヒントですか~
    自分この頃ウイイレで遊んでないので、なんとも書きづらいのですが、仕様が変わってないのであれば、通用するかもしれないので記事として書いてみます(゜ー゜;A

    | kfc | 2011/03/10 10:11 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/169-3d66f48f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

