KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    ウイイレMLO監督モード 5つの自己法則。

    ドモッ(ёдё)ノ"
    だんだん寒くなってきましたね。
    自分はインフルエンザにかからないで何とかすんでます(゜ー゜;A

    さて、暇をもてあましたので長文を書きました。
    5つの自己法則・・・・ 自分が監督モードで勝つために特に気をつけている5つの項目について書きました。

    正直監督モードは人それぞれ思惑が違っていて、もちろん狙いや、皆様、願掛けや色々工夫を凝らしてるんだと思います。
    自分も願掛けというのか、勝ちやすいと思っている方法があるのでなるべく最悪で引き分けを狙っていけるような方法を取っています。
    初戦戯言なのかもしれませんが、やはり楽しんで何ぼだと思うので、不利になるのかもしれないけど、自分の手の内を少し書きます。
     願わくばなかなか勝てないので、あきらめて最近遊んでない方や、同じD4,D5前後にいる方の参考になるといいな~(`・ω・´)

    この記事を最後まで読んでいただけたら、少しは自分の試しているこつや考え方についてわかっていただけるのではないかなと思います。
    参考にならなくても、叩かないでください((((;゚Д゚)))ガクガク


    さて、ウイイレMLO監督モードですが、とりあえず勝つためのパターンというのか、こつというのか、理論?といえるのか^^;とりあえず自分なりの考え方とか感じたものを書きます。

    ただ、上記でも少し触れましたが、ここですべての手の内や方法を載せてしまうと、自分自身も勝てなくなるでしょうし、研究されるとまた新しい方法を考えないといけないので、全部は載せれません^^;あと長いので・・・・
    それと、あくまでもここで紹介する方法は現在、自分と友人だけが試しており、ほかの方は他にもっといい方法があると思うので参考にはならない可能性有です(゚Д゚;)。


    ①自分でプレーするのとコンピューターでやるのは別次元!!


     まず最初に、自分でプレーするのとコンピューターがプレーするのはぜんぜん違います。って当たり前のことなんですが、意外にも同じだと考えてる方が結構います。
    自分でプレーする際には自分の持っているプレースタイルや、攻め方のこだわり、攻めるパターン、好きな選手や数字的に能力の高い選手で構成したチーム、点を取らせたい選手など多々ありますよね。まずコンピューターになるとそれらが基本的にはないものとなります。

    極端な話で言うと監督モード=コンピューターモードもしくは、セミコンピューターモードという形になるので、銀河系軍団(Cロナウドやメッシ、アルシャビン等々)で構成しているチームでも格安の初期メンバーやさらに格安のエシコフ軍団(ポリポリディスとか他)相手に負けることが当たり前のように起こります。ひどいと一方的に攻められて1本もシュートが打てずに終わることも考えられます。大げさに言うと小学生がプロに勝っちゃう状態・・・ですよね・・・。

    能力だけで考えれば総合能力20平均の選手に対して80平均の選手だとまず負けないでしょ!って思いますよね、悪くて最悪にファールとかで人が減っても引き分けですみそうな気がするのに、実際2-0で完封されたりとか事故的なものが当たり前のようにおきたりします。そうなると、このゲームはおかしいとか、糞ゲーだとか監督モードは糞とかみんな言いたい放題なんですが。
    悔しいけど、573エフェクトと呼ばれている現象の1部にすぎませんが、ありえないことが当たり前のように1試合に何度もおきる場合があります。

     ただ、573エフェクトだから負けたといっていると、なんかね、いいわけにしか聞こえないので、自分はなるべく気にしないことにしました。

     って言っても、本当は気にしてるんでしょ?って思いますよね?orz
    たしかに自分も32連敗&引き分けを挟んで23戦無敗なんてこともあったので、数えている時は、超気になりましたよ。
    でもいまは負けても気にならないですな(´・ω・`)いちいち気にしてたらやめたくなりますw

    さて、続きへもどります。上記で述べたとおり、コンピューターと自分でプレーするのは別だと自分では位置づけています。これにより、自分の好きな選手で固めたチームは監督モードではまったく機能しない可能性が高いといえます。機能する場合もありますが、なかなかうまくはいきません。自分は機能しないと決めつめて別の道を模索しました。

     それでは、どうすればいいのか・・・ どの選手を取ればいいのか悩みますよね。
    私が取った方法では、32連敗後に、今までのフォーメーションと作戦をすべて捨てて、新しいフォーメーションと作戦を考えました。

    ②チームのフォーメーションと作戦を決める方法。

    まず、最初にエキシビジョンの観戦モードで仮想ワールドカップと仮想クラブワールドカップを開いて、5分試合で一通り各国の予選からやらせてそれを(・д・)ジーッと眺めました。

    それで1番強かったチームのフォーメーションと作戦をコピーしました。
    自分のときは、マンチェスターUTDが1番強かったので、作戦をマンチェスター
    ただ、選手がSTいないのでwCFに代えたりとか、フォーメーションを微妙に修正して自分固有のオリジナルに変更しました。
     マンチェスターのフォーメーションと作戦だとアーセナルの作戦とフォーメーションの人と戦うとかなり苦戦するので、それも変更をした理由のひとつです。

    自分は作戦とか、フォーメーションはなるべく現状のチームでやるのが無難だと考えています。まあ サー・ファーガソンが何十年もかけて考え出した結論だからと無理やり納得w(573の存在は考えません!)

    あと、個人的に試合で作戦を使っている方も多いですが、自分はオート監督に頼りっぱなしですね。
    それなりに作戦は試合をこなせば浸透するので、わざわざこれをしてほしいってことを指定する必要がないので^^;
    自分の場合は、試合中に作戦実行したり、ころころフォーメーションを変更したり、選手交代する方が崩壊します
    (´;ェ;`)

    ③選手をスカウトする方法

    さて、選手ですが、どんな選手を取ればいいのか?

    例えば、自分でプレーするのならCFをイブラヒモビッチと岡崎どっちをとる?と考えると、考えることなくイブラヒモビッチを取りますよねφ(・ω・ )
    よほど岡崎君が好きでなければ(゜ー゜;A

    でも自分は、真っ先に選手の能力(数値)を見るのではなく、プレースタイルや試合中の動きを見て獲得しています。
    例えば、今1番のお気に入りで使っている選手がアルシャインというUAEの選手がいます。
    能力から見れば総合能力71、特殊能力ルーレット系フェイントのみボディーバランス65スピード型で、攻守意識攻撃的。サイド適正LR ポジション WG OMF SMFの3箇所可能って選手を使っています。
    金額は140,498,000と安いです。

    同じ位置ならもっといい選手はたくさんいますが、何故彼を選んだのか。
    正直アルシャインという選手は自分は見たことが有ませんw なので実際の選手ではどんな感じの選手なのかは全く知らないです。ただ、仮想アジア予選をしたときにコンピューターがアルシャインを非常にうまく使っているのを見て、この選手は縦へ縦へ走るのがうまくて、あたりに弱いからペナルティエリアでPKもらえていいな~能力以上の力を出してるように感じられたので、試しに取ったら見事にはまってPKをたくさんもらってくれています。

    ようするに言いたいのは、能力も重要だけど、コンピューターが操作してくれると極端に動きがいい選手を探せってことです。

    例 ヤクインタのほうがなぜかイブラヒもよりもゴールを量産する等々。


    ④選手を購入する(入れ替えるタイミング)


    正直これが1番重要なのかもしれません!

    自分の中では1番重要だと思っています!

    さて、心当たりがある方たくさんいると思います(`・ω・´)

    選手を買うのにお金がない! でも今いる選手を売れば持っているお金と足して選手が取れる。となるともちろん取りますよね。時間がたてば立つほど能力の高い選手は高騰する可能性があるので、どうせ購入するなら早い方が安くて(・∀・)イイ!!

    さて、これ監督モードでチームが崩壊する原因の1つであると思われる選手の買い替えなのです。

    上記の方法で選手の入れ替えをすると、自分が体験してる中では、少なからず50試合はチームが崩壊してしまいます。簡単に言うと、買い替えをおこなうと50試合は勝ちにくくなる。
    それまでは、悪くてもなかなか負けなかったチームが1名MFやFWを入れ替えただけで、なぜか守備が崩壊。
    (`Θ´)/■ レッドカード 連発や、パスが全くつながらなくなるとか、全然点が取れなくなるとかわるいことしか起きず、代えたのが失敗だったかな~と思ってしまいます。

    50試合近くで、やっとこ買った選手がチームになれて、そこから更に試合をこなすことで、元の強さにだんだんと戻っていく感じです。選手によっては時間がかかる場合だと200試合くらいだめだったりとか・・・・

    でもこれは、取った選手の連携の数値によってかなり変わってくる気がします。
    あくまでも、自分はそう思っているだけです。人によっては違うのかもしれませんが。

    自分はこの現象をなるべく抑えようと、買い換える前にまずベンチに追いやってサブで試合を10試合以上してから買い換えたりしています。

    買い替えでなく、今までの選手をサブに落として普通に買って入れる分では、ほとんど崩壊現象など起きずに今まで通りというのも自分のチームでは確認しています。
    でも、選手を放出して補強しないとお金がね(゜ー゜;A
    よって崩壊したら後は耐えるのです(゚Д゚;)

    ⑤最後まで諦めずに見守ること!

    一応ざっくり書いてますが、上の手順を踏んで選手を選んだり入れ替えたりしております。
    自分は一応これでD5カップ、ベスト16 8 4までは行ってMLオープン監督モードで1回ですが優勝はしています。
    友人は同じく監督モードのみでD5カップで優勝、MLオープン優勝、って感じです。
    ポイントは逃げに徹すればD3とか上がれるんですが、あがっても皆さん強すぎるので、チームを補強するのを最優先でお金稼いでる感じです。D5も優勝できてないので落ちた場合はD5の優勝を狙ってみようかと(`・ω・´)

    結論的には、監督モードは補強するたびに軽く崩壊して、試合をこなして安定してまた補強で崩壊して、試合をこなして安定しての繰り返しで、いわば忍耐って感じですね。

    自分は、コンペ以上に、通常の試合をたくさん回転させて、調子がよくなり始めたらコンペに出ているって感じです。なんかパチンコの次のあたりまでの間を無駄に回転させてる感じですw

    あたりがあるんだと分かれば、後は回すだけですからね^^; 
    お金の換わりに気力って感じですね。
     あとは願掛けとして、勝利してる時は、大抵試合開始のボタンを相手よりも先に押していて、後半開始も相手よりも先に押すって所にこだわっています。
    放置の場合は、連射コントローラーで○ボタン連打ですね(゜ー゜;A

    一応自分はここで紹介した方法のほかに、2,3箇所オリジナル要素を加えてるだけです。
    たぶん上記の方法でやると長い試合に強く、短い試合では点が取れないなど悪い点も出てくるので、そこはさすがに能力の高い選手で自分のチームのフォーメーションと作戦にあう選手を見極めて入れるしか方法はないのだと思います。
     どうしてもこれをやっても勝てない場合は、最終手段として、監督モード優勝してる人を探して、選手をすべてまねて、フォーメーションをそこから導き出してやってみるのも手だと思います。

    大雑把に長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただいた方に感謝をしたいです<(_ _)>
    願わくば、苦戦していて、ここを見てくださった方が優勝できるといいな~(`・ω・´)ノ
    スポンサーサイト

    | ゲームプレイ日記 | 16:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    更新お疲れ様です。
    楽しく読ませてもらいました(o^∇^o)ノ特に④が興味深かったです。
    自分は573エフェクト、かなり気にしてイライラしてしまいます(`^´)
    最近は別アカウントでMLOをやっているのですが、出遅れてしまっている分選手の差でなかなか勝てない(自分が弱いだけ!?)ので、自プレイ→勝てない→監督モード(コンペで賞金稼ぎ)→補強→勝てないの繰り返しで全然だめで、隠し連携パラメータがあるのかな?とも思っていました。しばらくは固定したメンバーで頑張ってみたいと思います(+。+)
    後、最近はボディバランス重視(最低80)で選んでいたのですが、数値が低くてもFK・PKがもらいやすいという利点もあるのですね。勉強になりました。
    お互いインフルエンザには気をつけましょう(。・w・。 )

    | すす | 2010/12/13 21:33 | URL |

    >>すす様

    お気遣いありがとうございます<(_ _)>

    初期選手でも固定でずっと400試合位していると、どういうわけか銀河系軍団と対等に渡り合え、勝てたりできます(;・∀・)。
    本来は渡り合えること自体がありえないんですけどね・・・
    点が取りにくい場合は、本田のような多少離れていてもFKを直接狙いに行く選手をとってセットプレーのみでの得点で勝利ってのもありです^^b

    | kfc | 2010/12/13 23:42 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/164-b77217f2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

