KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    PS3のサラウンドシステム(CECH-ZVS1)買ったよん

    PS3のサラウンドシステム(CECH-ZVS1 以下 CECH-ZVS1という)を購入したので、早速レビュってみる。

    レビュー見づらくて長くてヾ(_ _。)ハンセイ…


    CECH-ZVS1とはいわゆるホームシアターってやつですね。

    まず、ホームシアターとしては、価格が破格の19,800円税込で買える。

    10W+10Wのフロントスピーカーと、15W+15Wのサブウーファーを搭載している。2.1chのフロントサラウンドと言えば、フロント2本のスピーカーのほかにウーファーの設置が必要な製品が多いのだけど、この製品はサブウーファー部分を本体内の左右に内蔵するというミラクルw小型ながらも迫力のあるサウンドを実現している。

    いちいちサブウーファーを置くのが億劫だったので、これが出る前までは、YSP-5100(198,000円)を購入する予定だった。


    ヤマハ 7.1chホームシアターシステム YSP-5100(B)ブラック YSP-5100Bヤマハ 7.1chホームシアターシステム YSP-5100(B)ブラック YSP-5100B
    (2009/12/25)
    ヤマハ

    商品詳細を見る


    これCECH-ZVS1よりも10倍高いんよねw

    CECH-ZVS1の本体サイズは横幅720mm高さ850mm奥行き870mm

    対応フォーマットはDolby Digital, DTS, MPEG-2 AAC(ARIB), リニアPCM(2ch 48 kHz以下)

    サウンドフィールドとして、4種類設定を変えれるようになっている。

    DYNAMIC:迫力ある低音と高音で、臨場感のある音質を楽しめる。(映画に向いている)
    STEREO:ステレオ音声のゲームに適していて、マルチチャンネル音声はダウンミックスされる。(ゲーム向き)
    VIVID:幅広い音層でサラウンド効果を強調。(音楽に向いてる)
    STD:音割れや音切れを防ぎ、ソース本来の音質を楽しめる。(エフェクトないのがいい人用)

    この他にサウンドフィールドと合わせて、使用可能なサウンドモードがある。

    ナイトモード : 夜などに小さい音量でも音響効果やセリフの明瞭さを失わずに聞くモード
    ダイアログモード : ゲーム内のセリフをはっきり聞くモード
    オートスタンバイ機能: 無音状態、または操作しない状態が約30分以上続くと、自動的に電源が切れる。

    ナイトモードにすると音が少し絞られた感じになり、音響効果が前に出てくる感じがする。ダイアログモードも初期はミドルになっているが、ロウ、ハイと3段階設定でき、Highにすると音が大きめに微調整される。


    これだけだとわからないと思うので、SONYのHT-CT150と比較ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

    ソニー ホームシアターシステム HT-CT150ソニー ホームシアターシステム HT-CT150
    ()
    ソニー

    商品詳細を見る


    HT-CT150は大手量販店価格37,300円前後。サイズが、横800mm 高さ660mm 奥行600mmサブウーファーが外付1CH

    HT-CT150はHDMI端子が入力3つ出力1個光デジタル2個アナログ2個通常スピーカー3CH総合出力280w

    CECH-ZVS1はHDMI端子入出力共になし、光デジタル1個アナログ1個ウーファー内蔵2CH総合出力50w

    CECH-ZVS1との違いは、まず、サブウーファーが外付けって所。
    これは、まあ問題はないと思う。CECH-ZVS1はない訳ではなく内蔵なのだから。

    問題があるとしたら、まちがいなくHDMI非搭載と光デジタル端子が1つのみってところw
    箱○や、ブルーレイレコーダーとの接続を考えると、必ずセレクターを購入しなくてはいけない。
    拡張性がないので、PS3のみで使う分であれば問題なけど、それだと場所を使う分もったいなく感じる。
    そして極端すぎちゃってる出力の低さ 省エネなのだろうきっと・・・ そう思わないとやりきれない。
    まあ近所迷惑考えると大音量なんてやらないので、全然問題なかったりしますw

    そしてリニアPCMマルチチャンネルの非対応。まあ可逆音声(DolbyTrueHD)を最大限で威力発揮できないっていう欠点になるんですが、フロントサラウンドなのでよほど耳よくない限りわからないかとw
    自分には全くわかりませんorz

    19,800と37,300円の差は、拡張部分かな~

    Panasonic 光デジタルセレクター RP-AV800-SPanasonic 光デジタルセレクター RP-AV800-S
    ()
    パナソニック

    商品詳細を見る


    こんな感じのセレクターを買えば何とかなるのだろうけどHDMIなどの増設代金1万くらいで考えちゃうと、CECH-ZVS1の価格帯が15,000円近辺でないと割が合わない気もするw

    さて、上記はあくまでも理屈なので、実際導入設置&使用編。

    まず思いのほか箱が長いのと、そこそこ重いので雨の中宅配の人が苦労してたのを見て、店で買って自宅に公共交通機関を使って持ってくのは苦労有りなので注意。

    サラウンド1

    箱を開けて出したらこんな感じ
    サラウンド2

    スピーカーが両方に入ってるのが透けて見えてるけど、あくまでもフラッシュの影響のためなので、普段は見えませんw

    実際設置してみた。

    サラウンド3

    22.1型のモニターにはちと横が長いwどうも32型TVに合わせて作った模様。

    モニターは今年冬に出る予定の、裸眼でみれるシャープの3DTVの購入を考えているので、とりあえず現状維持ですな。

    MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)
    (2008/11/07)
    三菱電機

    商品詳細を見る


    このモニターも買ってもうそろそろ2年か、45,000円とか安くなったな~(´;ェ;`)ウゥ・・・
    これ2台持ってるんですよねw気に入ると2個買う癖がorz

    PC&地デジ&BS&スカパー見れるので重宝してます^^b

    さて実際に使ってみると、サラウンドヘッドフォンより(・∀・)イイ!!
    SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS6000SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS6000
    (2005/10/10)
    ソニー

    商品詳細を見る


    今までこれを使ってたんですが、切り替えても問題なくいける感じ。
    早速PS3で昨日来たFate/stay night UNLIMITED BLADE WORKSを見てみた。

    オオーw(*゜o゜*)w (・∀・)イイ!!

    すげ~剣の音が(・∀・)イイ!!

    I am the bone of my sword.  うぉ台詞の重低音が(・∀・)イイ!! かっけ~w

    設定変えるごとに音がかなり変わるw 思いのほか音が広がるのぉ

    それにしてもこれ説明ムズw

    そして気づいた。
    映画を見るなら 設定はDYNAMIC 音楽を聴くならVIVID ゲームをするならSTEREO
    きちんと設定すれば 、満足できます。

    サラウンドヘッドフォンからの切り替えの人には、十分すぎる気がします。

    音にこだわってる方は、ヤマハとかBOSEにしまそ~

    友人妹はシャープマニアなんで
    シャープ BD1ビットシアターシステム BD-MPC70シャープ BD1ビットシアターシステム BD-MPC70
    ()
    シャープ

    商品詳細を見る


    これ行ってましたが、さすがに自分音そこまでは興味ないんでw 

    というわけで、無理やりまとめますが、CECH-ZVS1はPS3のゲームの音に特化して作られており、ゲーム中の音に関しては十分満足できます。物足りないと思う人は、TVの音も同時出力で満足できるはずですw

    そして設定を細かく調節していくと、かなり印象が変わります。それによりCECH-ZVS1で十分満足できると思います。

    ちなみに余談ですが、アナログでPSP接続してもかなりいい音でまっせw

    まあtorneみたいな立場だと考えてヽ(´ー`)ノオクレヨ系ですな。

    torne BSが見れない、撮れない、W録無理 でもその分安い → 嫌ならブルーレイのレコーダー買えw

    CECH-ZVS1 音がいまいち足りないよぉ 電力が~ 拡張が~ まあそこそこ安い → 嫌なら他のホームシアターでも買いなw って感じですな。

    ようするに色んな機能や性能のある、本格的なものを求めるのなら金を出して高いのを買えって結論です。

    購入検討してる方は、購入してもいいと思える商品でしたよ。個人的には満足ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

    以上w

    | 質問!疑問? 雑記!! | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ご説明ありがとうございます。
    最後のトルネも含めた説明がわかりやすくていいですね!

    お値段相応ってことは重々承知でしたが、今私が使っている
    マランツのクソスピーカーがほんとに詐欺まがいの性能で
    かなりまいってましたので、どんなものかと聞いてみました。

    | おくちで | 2010/10/01 15:46 | URL |

    >>おくちゃん
    説明うまくできなくて( TДT)ゴメンヨー

    お値段=性能って感じです。たぶんw
    自分なんてサッカーゲームで遊んでるため、音本当関係ないですよwボール蹴るとボコンって聞こえる音が内臓にしみますorz

    | kfc | 2010/10/01 17:40 | URL | ≫ EDIT

    おお~なんだかすごい物を購入されましたね!
    こういうのって後ろからも音が聞こえるようになっているんですか?

    | かくのしん | 2010/10/01 22:08 | URL |

    >>かくのしん様

    CECH-ZVS1本体の後ろからはさすがに音はでてないですね。
    ただ音が壁とかから跳ね返ってくるので、CECH-ZVS1の後ろ側にいても聞こえます。少し音量が下がった気になりますが(゜ー゜;A

    正面に設置して座っている状態で、自分の少し後ろとかに壁があれば、かなり真横方面、耳の後ろに近い地点からも音が来ます。なので、モンハンとかだと右後ろにモンスターがいるなとか、わかったりとかして便利ですね^^b

    MDR-DS6000のほうは目をつぶって自分の周り360度の音をどこから音が来てるかわかる仮想サウンドが魅力です、わかりやすく言うと目をつぶるとゲームの世界に立ってる気分を味わえます。

    ただ欠点としてぶちぶち音が途切れるのがきついですねヽ(;´Д`)ノ

    | kfc | 2010/10/02 16:08 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/121-5a9a3dea

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

