KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    FIFA11 体験版 感想&考察

    ウイイレに続き、FIFA11もプレイしてみました。

    まあ個人的には毎年両方買っているので、両方購入は確実なんですけどね~^^;

    以下、自分の感想と若干の考察を書いてるので参考にならないのかもしれませんのであしからず<(_ _)>


    FIFA11は初見プレーした感じでは、FIFA10との違いは全く感じられない。
    公式では、パスが変わったと書いてあるけど、個人的には変わったという感覚は今のところ感じていないw

    ウイイレと違って全くおんなじ感覚でプレーできることは、新しさを感じないので何か物足りない気持ちに少しなるけど、ただ毎回操作感覚が変わり続けるというのも、どうなのかなとも思うので、こっちはこっちで個人的には操作感覚が変わらないでよかったんだと思う。

    新しく追加されたリーグはロシアリーグ。日本代表は相変わらずないようだ。

     ヨーロッパ人は結果がすべてであり、ゴール=結果という認識を持っている人が大半なので、MFだろうがDFだろうが点を取ってなんぼ、どんなにすごいアシストをしようがすごいプレーをしようがゴールを決めたやつだけを評価するんで、評価なんてほとんどされない。そんなヨーロッパ人がワールドカップでゴールを決めた本田△を評価しないはずがない。
     なので、自分のクラブで本田△使って見たいと思っても、現在の仕様では日本代表が存在しないので、使うことができないからそのためのロシアリーグ導入なのかもしれないw
    ロシアリーグ入れるくらいなら、日本代表とかJリーグが使えたら最高なんだけどな~と思うんだけどね。
    まあコナミのライセンスが阻止してるわけなのだが・・・

    FIFA11で1番評価できる点は、ついにゴールキーパーにもなれるようになり、11対11の総勢22人の実際のサッカーの人数でサッカーができるのは最高だ。

    ただ、ゴールキーパーは自分が小学生の時は誰もやりたがらないポジションでまさに押し付け状態だったw
    ペナルティーエリアの外から決められるとお前は若林君以下だとやじられたり、シュート練習というなのキーパーリンチ状態とか・・・ キーパーやるやつがかわいそうだった(;・∀・)
     森崎君も例に挙げられたりと一番やりたくないポジションで認識されていたのだが、時代は変わりつつあるようだ、なんと最近の小学生の間ではGKは人気のポジションらしいw

    さて、ゲームになるとどうなんだろう・・・。

    これまでFIFA10では、GKは操作ができない状態だったので(例外でANYが操作はできたけど、操作と言っていいのかな??)、オンライン10対10人対戦では基本失点をするとDFのせいだってまなざしが飛んでくる。そのためか、DFは人気のないポジションであり、DF自体がただでさえ評価点が上がりにくい上に、上がれ下がれの命令がコンピューターからでまくって自滅するパターンが多く、無視をすればラインは安定するけど評価が1.2とか0.6とかひどい数字が出てみるにみれない状態が現実だったりする。

    そのため、自分が体験したのでは、DFで高評価連発したら、外国人のクラブチームからオファーがたくさん来てたので、ゴールしか評価のしないヨーロッパ人でも、ゲームの中では守備も大切に思っているようだw
    ただ、文章がおかしいのとかあったけどorz なんかクラブが違うクラブだったりとかw

    まあ、サイドバックなら点を取って当たり前とかいうイメージが怖いので、DFも避けたい人は多いのでしょうけどw
     なのでこれがGKとなると評価の基準がすごく難しい気がする。キャッチやセーブ、パンチング1回で緑色ゲージが上がるんだとすれば、攻められないで一方的に味方が攻めてる時は何をすれば上がるんだろうw
    DFと同じで、時より立ち尽くすだけでポジション+で上がっていくとかないよな??(;・∀・) 
    でも、ポジションで上がるってのはあるのかな・・・
     まさかGKで相手ゴールまでセットプレーに参加しないといけないとかそういうのが強制的にあったりとかしないのかが少し不安だ。ないとは思うけど・・・・
    というわけで、ゴールキーパーの評価基準が非常に気になるところになりそうだ。

    ちなみに自分は、FIFAはマネージャーモードとBe A Proモードのオンライン以外では、ほとんど遊んでいないので11人を操作して遊ぶのは毎回体験版だけであったりするw
     この前に遊んだらみずきちにフルボッコされて12-4とか野球みたいになって焦ったw

    まあFIFA11で1対1の対戦はしないと思うけど、11対11のオンラインは非常に楽しみだ。

    さて、最後になるけど疑問なのは、ANYという選択肢が残るのかどうかが気になる。
     ANYとは人が揃わない場合、いないポジションを全部担当してくれる役割なんだけど今回もあるのだろうかこれだけが気になるところだ。まああるんだろうけど・・・・

    どなたか購入したら、ぜひクラブチームへの熱い勧誘をお待ちしておりますw
    見知らぬ外人さんへ!! 僕のお家においでよ見たいなのは勘弁してください<(_ _)>

    | ゲームプレイ日記 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ああ

    >>ヨーロッパ人は結果がすべてであり、ゴール=結果という認識を持っている人が大半なので、MFだろうがDFだろうが点を取ってなんぼ、どんなにすごいアシストをしようがすごいプレーをしようがゴールを決めたやつだけを評価するんで、評価なんてほとんどされない。

    断定できるなんてスゴイですね。にわか乙としか言いようがない。

    | 釣り人 | 2010/10/06 22:45 | URL | ≫ EDIT

    フレンド登録しましょう
    ID ryo14sa

    |  ササキ | 2010/10/16 22:46 | URL |

    コイツ絶対本田△の意味分かってないだろ(笑

    | ハリス | 2010/11/26 22:41 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/112-117d323c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

