KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    ウイニングイレブン2011 体験版 感想&考察

    昨日ウイイレ2011の体験版が発表された。

    早速ダウンロードしてプレイしてみた。

    前回がワールドカップ日本代表モード搭載しただけの2010だっただけに、今回のはすべてにおいて変わったという印象だ。

    以下あくまでも、個人的感想なので間違っている可能性があります<(_ _)>


    まず最初にプレーして気づいたのは、2011はインターフェイスとシステムを大幅に変更しているようだ。

    大きく変わりすぎたのがパス。

    今までアナログスティックで出していた強弱可能なゲージつきが、通常のパスに導入された形となり、空いてるスペースにスルーパスを出したりするのにアナログスティックだと面倒だったのがボタンひとつでできるようになり、非常にやりやすくなり便利になっている。
    その反面、左のアナログスティックの微妙な角度により、出したいところにきちんとパスがでない、強弱が難しすぎる、プレスをかけるときに押しっぱなしにしていた×ボタンが、パスとして反応してしまい至近距離の味方に超強力なパスを出したりしてしまうなど操作性が難しくなっている。これには慣れが必要だ。

    そして、もう1つ大きく変わったのがドリブル。

    2010の時は、大きく蹴りだすドリブル等で能力の高い選手が集うブラジルやアルゼンチン、バルセロナが無双状態でひどかった。なんせ走り出したら普通最高速から落ちるのに、スピードが落ちないで走り回れるので、ゴリブルと呼ばれるごり押しのドリブルでDFを引っ張りながらのドリブルをする人が多く、実際のサッカーと大きくかけ離れてるイメージが強く、ゴリブルをするのは下手糞なやつだとか、いろんないわれ方をされて物議を醸してきたが、今回の仕様ではどうもゴリブルはできにくいように改善されているようだ。
    ボール持ってないで走ってる人よりも、ボール持ってドリブルしてる人のほうが足が速いって言うのはね・・・

    アナログ右スティックのパスが×or●or△などのボタンのパスに統一されたため、あいた右スティックは4方向にフェイントを各方向4個ずつ登録できるようになり、フェイントで抜き去りたいという夢をかなえやすくなっている。
    これによりぐりぐりアナログスティックをしなくても軽やかにフェイントを出すことができ、1体1が楽しくなりそうだ。攻める側だけなのかもしれないが・・・

    その他にも、シュートも打つタイミングを合わせたりする事で、無回転ボール、いわゆる本田△がよく蹴っているブレ弾が、狙って蹴れるようになったようだ。

    これに対し、ディフェンス面は非常に難しくなったイメージが強い。
    例えばプレスをかけると、ちょいとくっついただけでファールを取られやすく、スライディングをするとボールに行ってようが高確率でファール又はカードが非常に出やすい気がする。
    まだ試してはいないが、2010ではシュートモーション中のスライディングはほとんどファール取られなかったので、ペナリティエリア入られたら真後ろから行こうがゴール決められるよりかはましと、スライディング入れてくる人が多かった。
    オンラインでは、悪質なファールはしないでねという暗黙のルールがあったが、今作はファールだらけになりそうだ。
    特に前方ななめ横からすごいスピードで追いかけてやっとこ体に触れたかなと思ったら即ファールとか、どうみてもセットプレーの蹴れる回数を増やそうとしているのか、ちょっとしたことでファールを取られる気がする。
    そしてきついのが、あまりにもスルーパスが通り過ぎてDFが置いてかれて難しすぎる、何故足に当たらないんだという不思議な気持ちになる。

    総合して考察すると、パス主体のサッカーが圧倒的に有利なのかもしれない。ドリブル主体のサッカーからすると、今までのようなスピードを維持するドリブルができなくなり、ゴリブルができない分はある程度はフェイントでカバーできるが肝心のドリブルにはスピード感がなく、ボールを取ったらすぐゴール前まで攻めたい人にとっては、たどり着くまでが遠い道のりになるような気がする。

    やった感じでは、溜めゲージのスルーパスが猛威を振ったw
    とりあえず下手に走るよりもゲージを程よく溜めたスルーパス1本でゴール前フリーとなる
    たぶんオンラインでこれを多用する人が多くなり、つまらなくならないかと不安だ。
    サイドで攻めるよりも中央でアンカーのスルーパス1本で走りまわらないで勝負が決まるイメージを持った。それと、キーパーが超ファインセーブ連発な感じがする。セーブしまくりで、入らないというイメージを強く持った。

    プレイ以外のシステム面では、インターフェイスが一新され、マウス感覚の矢印で選手変更や、作戦の指示などが出せるようになり、これまで以上に細かく設定できる感じがする。

    今回の目玉になりそうなのは、マスターリーグのオンラインモード搭載で、システムがサカつくに似てる感じで、選手の移籍などの金額が人気によって変動したりする。

    ほかにも、ビカムアレジェンドモードが、目的にあわせてプレイしたり、ロッカールームでの選手間のやり取りや、監督のコメント指示などが見れて、プロサッカー選手としての気分を楽しめる用に少し変わったようだ。

    ライセンスは、相変わらずブンデスリーガがないようだ。ただ、ないのはリーグだけであって今まで同様バイエルンとか一部のチームが存在し、ドイツ人は実名で出ているようだ。
    チャンピオンズリーグモードが以前導入されたが、今回は、UEFAスーパーカップ、コパ・サンタンデール・リベルタドーレス杯、UEFAヨーロッパリーグが追加されたようだ。

    ウイニングイレブン2011は、ウイイレらしさがなくなり、かなりFIFAサッカーに近い感じのサッカーゲームになった印象を持った。ボールが妙に飛ぶようになった気もするし、慣れるまでは色々と大変そうだ。

    あくまでも、ゲームとしてというよりも、実際のリアルサッカーを追求しはじめたのかな。

    TVで見るようなサッカーをゲームでしようとすると2011は非常に楽しいゲームになると思う。
    以前のような走り出したらすぐ最高速で、それがひたすら持続するようなことはなく、2011では走り出して最高速に到達したらドンドン遅くなってくるので、俺つえ~ 一人でドリブル余裕だよ系の人には辛くなりそうだ。

    スルーパスの通りやすさが物議を醸し出す気がするが、とりあえず自分は購入する予定。

    | ゲームプレイ日記 | 12:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    細かくレビューお疲れ様です^^
    詳しく書いているので素晴らしいです!

    自分もレビュー書く予定ですが、KFCさんほど
    上手くは書けませんねw

    | 村長 | 2010/09/16 20:02 | URL |

    >>村長様

    読んでいただけて光栄です<(_ _)>

    結構適当に感じたことや、思ったことざっくり書いたので、スタジアムが作れるようになったこととか、すっぽかしてます(゜ー゜;A

    | kfc | 2010/09/16 22:33 | URL | ≫ EDIT

    ショートパスにまでゲージをつける必要があったのか?
    自分はそう思いました。
    全然簡単なパスがつながらずガックリです。

    | とぱそん | 2010/09/19 04:14 | URL |

    >>とぱそん様

    はじめまして<(_ _)>コメントありがとうございます。
    ショートパスは今までのままで、スルーパスにゲージをつけて、狙ったスペースにスルーパスを出せるようにする。
    といった感じになればよかったのではないかと思います。

    | kfc | 2010/09/20 23:07 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/111-f73c65ad

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

