KFCのゲーム日記

雑談多し・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  • 管理画面
  • ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

  • 管理画面
  • ≫ EDIT

    超次元ゲイムネプテューヌ その1 世界観とキャラ。

    久々にFIFA10以外のゲーム攻略再開しましたよぉ~

    ここの所サッカー三昧だったんで、無性にRPGがやりたくなってトトリでもするかと思って探してたら、ネプテューヌがでてきたので探すのめんどくさくなり、始めてみることにした。

    当初ネプテューヌは全く興味がなくというか、存在自体知らず購入する予定もなかったんだけど、気づいたら買ってた(;・∀・)

    超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)
    (2010/08/19)
    PlayStation 3

    商品詳細を見る


    そんなこんなではじめました。いつもながら説明書は読みません。

    架空ゲーム機が擬人化! 間違った方向に導かれたゲイムギョウ界を救うために戦う!

    何かと話題になっているマジコンをもじったマジコンヌというボスを倒すのがこのゲームの最終的な目的らしいです。たぶん・・・

    どんなゲームかというと、萌え 擬人化 変身有りのRPGです!

    製作はコンパイルハート+他で、販売はセガ。

    さすがにゲイムギョウ界というだけあってか、コンパイルハートのみで作ったのではなく、ゲーム起動すると、アイデアファクトリー、コンパイルハート、セガ、ガスト、日本一ソフトウェアと言う順で、企業ロゴのオンパレードwある意味豪華。もちろん擬人化も、ハードのみだけではなく企業も擬人化をします。

    このゲイムの世界は、女神様(擬人化の主人公達)の住む上の世界と(一般ピーポーが住む)下の世界がある。
    下の世界は4つの大陸がある。

    その4つの世界の名前はプラネテューム、リーンボックス、ラステイション、ルウィー

    なんかね妙なイメージができちゃうくらい、ネタ満載のゲイムであるw

    巷ではリーンボックスはxboxとか、ルウィーはwii、ラステイションはPS3とか言われてますな(;・∀・)

    パロディがここまで来るとね、もうこけててもかまわないやって気分になってくるw


    つづきましてキャラ紹介~、
    ゲームハード擬人化キャラクターは4人

    ★主人公は記憶を失った少女、ネプテューヌ。

    変身後は守護女神パープルハートになる。幻のセガの機種32Xのセガ・ネプチューンが元ネタだと思われる。

    声優は田中理恵さん。出演作品:ローゼンメイデン(水銀燈)ガンダムSEED(ラクス・クライン)等


    ★ベール リーンボックスの守護女神。変身してグリーンハートになる。まあ見た目の色と名前からいってXBOXであることは間違いなさそう。

    声優は佐藤利奈さん。出演作品:とある科学の超電磁砲(御坂美琴)大魔法峠(田中ぷにえ)等

    ★ノワール ラステイションの守護女神。変身後ブラックハートになる。PS3だと思われる。

    声優は今井麻美さん。出演作品:THE IDOLM@STER(如月千早)等

    ★ブラン ルウィの守護女神。変身後ホワイトハートになる。Wiiだと思われる。

    声優は阿澄佳奈さん。出演作品:天元突破グレンラガン(キヤル)等

    たぶん変身後の名前の最初が機種の色でブラック・ホワイト・パープル・グリーンとなってて、ハートがハードなのだろうw

    擬人化企業のほうは、

    ★アイデアファクトリーがアイエフちゃん(声優:植田佳奈 出演作:とある科学の超電磁砲(固法美偉)他)、

    ★コンパイルハートがコンパちゃん(声優:酒井香奈子、出演作:アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女(シュレリア)他)

    ★ガストが、がすとちゃん(声優:桑谷夏子 出演作:涼宮ハルヒの憂鬱(朝倉涼子)他)

    ★日本一ソフトが日本一ちゃん(声優:水橋かおり 出演作:ドリームクラブ(雪)他)

    と声優さんも豪華。 

    会話はネタが満載で(・∀・)イイ!!
    1

    戦闘は、ターン制。□○△×ボタンに振り分けられた攻撃を押して戦うRPG。アルトネリコやヴァルキリープロファイルに近い感じ。

    2

    パロってない普通の会話も(・∀・)イイ!!
    35

    アルトネリコを引き合いに出したのには、やはり微妙なエロ系があったんでw

    4

    とりあえず、ブログ書きながらやってたんで、いまだにチュートリアルだったりするけど、ちょこっと遊んだ印象では、アルトネリコに近い感じがする。はずれかと思ってたけど、個人的にはすごく楽しくなりそうな予感です。

    当分の間、ポケモンブラック、クロヒョウ、ネプテューヌ、をローテーションで遊ぶ予定なんで、更新は遅くなる模様w

    | ゲームプレイ日記 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    名前は聞いたことあったんですが、萌えRPGだったんですね(●´|`●)

    | かくのしん | 2010/09/22 22:55 | URL |

    >>かくのしんさま

    萌えRPGですね~(;・∀・)
    でもきちんと作られてて? なかなか面白いですよ~(´・ω・`)

    | kfc | 2010/09/22 23:55 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://kfcbaggio.blog57.fc2.com/tb.php/110-bcacfb37

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

